採蜜

 今年の4/16に最後4回目の分蜂を終えた群から採蜜です。この群は巣も大きく成長しており、四回の分蜂で蜂数も少なくなっているはずなので、巣を小さくしてあげないと少数の蜂では巣の管理が出来なくスムシが繁殖してしまい消滅の危険があるからです。
そのため、上1段を切り取りました。分蜂後1ヶ月が経過していますが、ミツはたっぷり詰まっているようです。


巣を小さくする調整を兼ねての採蜜です。
IMGP4636.jpg

貯蜜は十分ありそうです。
IMGP4637.jpg

この群、今回が最初の採蜜のようで一部巣が綺麗なので巣蜜として切り取りました。
IMGP4638.jpg

防鳥ネットが大きく裂けていました。

 ブルーベリーの花もほぼ終わりましたので、防鳥ネットを広げました。
広げたところ、その防鳥ネットが約10mほど大きく裂けているのには驚きです。去年ネットをたたむときにネットが裂けているのは知っていましたが、たたむとき余計な力がかかりより大きく裂けたようです。この大きく開いたネットの修理大変なことと思いましたが、思っていたよりは順調に早く終わることが出来てほっとしています。
 修理に使った針は考えた末壊れた折りたたみ傘の傘骨、丁度いいあんばいに穴も空いており使いやすく作業も順調に出来ました。そして絡げる糸は水糸を使用。破れたネット修理に使う針は皆さんいろいろ考えていると思いますが、この傘骨はおすすめです。

 

ネットを広げてみると大きく裂けているのにはびっくり。
IMGP4628.jpg

早速ネットの修理開始です。
IMGP4631.jpg

そして終了しほっとしたところ。
IMGP4635.jpg

修理に使った折りたたみ傘の傘骨。傘骨を少し曲げたので使いやすいです。絡める糸は水糸を使用。
IMGP4633.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム