ブルーベリーの剪定

 11月に入ったのでブルーベリーの剪定を始めています。ハイブッシュ系の背丈はそれ程でもないのですが、ラビットアイ系は元気よく伸びているので剪定枝がたくさん発生ます。また、元気の良い品種は2mほどになっており、低く切り詰めたいところですが思い切った剪定が出来ず、収穫が楽になるような仕上がりになりません。

今日はラビットアイ系の品種を剪定。大きくなりすぎたので切り詰めて小さくしたいのですが、結果高さは変わりませんでした。
IMGP5067.jpg
IMGP5068.jpg

黒スズメバチの巣を撤去

 物置小屋に置いてあった稲わらの隙間から小さな黒い蜂が盛んに出入りしていたので、ミツバチを研究している農研の知り合いに問い合わせすると早速見に来てくささり、黒スズメバチの巣が稲わらの中にあり刺される危険があるので注意が必要とのこと。日を改めて巣を撤去しに来られるということで今日来ていただきました。
 スズメバチなどの巣を取るのが得意な方々4人で来られ撤去してもらいましたが、小さな蜂なので軽装備で臨んだため2人がお気の毒に刺されてしまいました。捕獲した巣から幼虫を捕りだし料理するととても美味しいのだそうです。
 ミツバチよりも小さな蜂なので安易に見てしまいますが、スズメバチの仲間のようで注意が必要だそうです。


写真を撮るために死んだ蜂を見せてもらいました。小さめな黒い蜂です。この小さな黒スズメバチを見かけたら注意が必要です。
DSC00626.jpg
DSC00625.jpg

捕獲した黒スズメバチの巣。比較的大きめな巣のようです。巣が8段になっていました。
DSC00627.jpg

樹木チップ最後の1台

 正月明けから毎日のように樹木チップの補充作業をしてきましたが、今日最後の1台(9台目)を搬入してもらいました。ブルーベリーへの作業はほぼ終了したので、この4t車1台分はラズベリーの根元にマルチします。


今日最後の9台目を搬入してもらいました。
IMGP4974.jpg


ブルーベリーへのマルチは終わりました。
IMGP4973.jpg

ベリーの季節がやってきました

 ジューンベリー、ラズベリー、桑の実(マルベリー)、そしてブルーベリーの収穫が始まります。
ジューンベリーとラズベリーは既に直売所で販売し、桑の実はジャム用に冷凍保存しています。
ブルーベリーはもう少しで本格的な収穫となり、忙しい毎日の始まりです。

ジューンベリー
IMGP4882.jpg

桑の実
IMGP4885.jpg

ラズベリー
IMGP4887.jpg

ブルーベリー
IMGP4889.jpg

自然入居で2群目です

 自然群入居で2群目を捕獲しました。1群目と2群目はそれぞれ場所は違いますが、どちらもキンリョウヘンに集合してしまいなかなか巣箱の中に移動してくれません。どうしても巣箱に入らない様子なので、キンリョウヘンの上から巣箱を被せると徐々に巣箱に移動してくれました。

キンリョウヘンに集合して巣箱に入りません。
IMGP4850.jpg

キンリョウヘンの上に巣箱をのせしばらくすると移動が始まりました。
IMGP4851.jpg

全員巣箱に落ち着きました。
IMGP4852.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム