ブラックベリー剪定作業

ブログを怠けて半年弱の間更新しないでいたところ運営元に不正アクセス防止のためロックされてしまいました。ボームページもロックされ更新が出来ない状態でしたが、運営元FC2のお知らせメールで何とか解除できほっとしたところブログのロックが解除されません。とりあえず書き込みは出来るようになりましたが、まだロックされている状態です。

さて、今年もブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーの収穫が終わり来年に向けての管理作業を始めているところです。
管理作業は、ブラックベリーの剪定から始めます。年内に剪定や施肥の作業を完了させる予定ですが、急がずにのんびりとマイペースで進めようと思っています。

ブラックベリーの剪定
「カイオワ」という品種から着手。実が大きく美味しいのですが、バラのように鋭いトゲがあるので作業も注意が必要です。
IMGP5116.jpg
IMGP5118.jpg

ラズベリーの剪定

 ブルーベリーの剪定が終わり一段落と思っていたら、まだラズベリーの剪定が残っていることを思い出し今日から剪定開始です。
ラズベリーは量が少ないので3日くらいで剪定は終わるでしょう。
 つくば市のこの地域も昨日から凍りが張るようになり朝夕とても寒くなりました。寒いので厚着をして作業を開始すると日中は汗ばんで来るので上着をぬいたり着たりめんどうになります。


ラズベリーの剪定開始
IMGP5077.jpg
IMGP5080.jpg
昨日、初氷です。
IMGP5074.jpg

ブラックベリーの剪定終了

 ブラックベリーの剪定が終わりました。ブラックベリーの剪定は今年実を付けた幹は枯れているので撤去するのと、今年新に伸びた幹を切り詰めながら間引く作業の繰り返しになり比較的簡単な作業でした。しかし、新たな幹は元気よく伸びているので切り取った剪定枝の量はたくさん発生します。
 11月からはブルーベリーの剪定作業に移る予定です。


ブラックベリー最後の剪定作業
IMGP5065.jpg
IMGP5066.jpg


ブラックベリーの剪定

 今日は気持ちよく晴れたので、ブラックベリーの一部を剪定することにしました。
今日の剪定は鋭いトゲのある品種なので、分厚い手袋での作業でしたが時々手袋を通してトゲが手に当たるので、慎重に気を付けながら進めるため作業が効率の悪い作業でした。


剪定の完了した部分はスッキリですが、先の方に茂っている部分が見えます。
IMGP5062.jpg
IMGP5059.jpg

ラズベリーが熟し始めました。

 ラズベリーの様子をサボって見に行かないでいたら既に熟し始めていました。ラズベリーも人気がありますが、日持ちしないのと積むのが大変で腰が痛くなります。

まだ熟し初めのためか実が小ぶりです。
IMGP5021.jpg
IMGP5020.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム