日本みつばち確保

 日本みつばち捕獲作戦成功です。
 先日,巣箱を持ち上げ中を確認しました。蜂が飛ばなくなった夕方なので,女王蜂の確認はできませんでしたが,大きな蜂の固まりができていました。日の中は,働き蜂が一生懸命花粉を両足につけて戻ってきます。また,暗くなって蜂が飛ばなくなったときに,巣箱に耳を近づけると,中で「カリカリ」と音を立てています。
 これらから判断すると(初心者判断ですが),巣箱に住み着き巣作りを開始しているものと思っています。内検したときの写真は,後日まとめてアップします。
 日本みつばちは,環境により逃げてしまうということなので,飼育方法を調べながら大切に養蜂し,秋の蜂蜜を今から楽しみにしているところです。
 



日本みつばち捕獲作戦

日本みつばち捕獲作戦状況
 ミツバチの巣箱を2個自宅にセットしてあります。1つはキンリョウヘンとセットにしたものと,50m位離して蜜蝋を塗ったのみ(しかし,この巣箱は,写真掲載できなくて残念ですが,シイの木の古木の中にセットしてある。)の巣箱です。
 最初は,キンリョウヘン付きの巣箱に探索蜂が寄りつき始めましたが,今日見るとシイの古木の中にセットした巣箱の方が,大変賑やかにミツバチが出入りしています。その中に体が黒く一回り大きな雄蜂もいました。しかも良く観察していると,足に花粉を蓄えた蜂が時々巣箱に入っていきます。もしかしたら,ミツバチ達が巣箱に住み着いたと判断できるかもしれないと期待しています。そのうち中を覗いてみるつもりですが,初めてのことなので,乱暴に扱い蜂が逃げ出したら大変と心配をしています。
 初めてのミツバチ捕獲作戦が成功するかどうか楽しみです。初めてのチャレンジで成功するのは少ないと思いますが,なぜかうまくいきそうな気配です。

日本みつばち

 日本みつばちの飼育,養蜂にチャレンジしようとしています。
 ブルーベリーは虫媒花なので,虫達に受粉をしてもらわないと実がなりません。そのため多くブルーベリー園はミツバチを利用しているようです。受粉用のミツバチは,養蜂所から購入したり,借用するなどしているようです。ミツバチについていろいろ情報をネットで調べたところ,「日本みつばち」の飼い方について大変興味を持ちました。それは,分蜂による分蜂群を捕獲し,それぞれ独自の飼育箱(主に重箱式)にて研究しながら飼育していることに興味を持ち,自分もチャレンジしたくなりました。
 そのため,重箱式飼育箱,分蜂群を捕獲するための東洋蘭(きんりょうへん),蜜蝋を早速購入してしまいました。
 そして東洋蘭が咲き始めたので,飼育箱をセットしたところ,4/18の暖かな日に何匹かの蜂が飼育箱に出入りし,その後気温の低い日が続いたため来きませんでした。しかし,4/23から今日まで30匹前後の蜂が飼育箱を出入りしています。夜になるといなくなるので探索蜂かと勝手に思っています。こんなに探索蜂が来ているということは,分蜂群が近々やってくるのではないかと期待を持ち待っているところです。
 初めてのチャレンジで日本みつばちを確保できることは,とてもラッキーなことと聞いていますので,今後どうなるかわかりませんが,結果を後日お知らせして参ります。写真もそのうち掲載して参ります。

農園紹介

 こんにちは今日は農園紹介(摘み取り園)を簡単にします。
 ベリーズファームヌマジリは,退職後の仕事として計画し,4年前より準備してきました。規模は,無理をしない範囲と考え,ブルーベリーは約2反歩に約400本程度,他にラズベリーやブラックベリーを1反歩です。もちろん無農薬を目標とし,皆さんに安心して食べられるべりーを提供したいと思っています。
 当農園は,ブルーベリー栽培の盛んなつくば市の郊外にあり,筑波山の眺めもすばらしく,毎日農園に行くのが楽しくなります。
 農園は,ブルーベリーの花が咲き始めたところです。夏にはおいしいブルーベリーをつみ取ってもらえるよう張り切っています。今の作業は,草取りが中心です。薬剤を使用しないので手で取りますが,腰が痛くなり大変です。草は取っても取っても出ますので,きっと草には勝てませんががんばります。
 まだ,写真はブログに載せられません(技術的に)が,徐々に覚えながら紹介して参ります。

農園ニュース

皆さんこんにちは,これから農園の状況をお知らせしていきます。
今日から開始します。

theme : 果物を育てよう♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム