台風2号温帯低気圧の被害

 台風2号が温帯低気圧になり,ほっとしたところですが,畑に行くと北風による被害が出ていました。
ブルーベリー畑は,今月業者の方に設置していただいた防鳥ネットに被害がありました。防鳥ネットを支える間柱のパイプが,一列だけ倒れたり傾いて,ネットが開きムクドリが数羽入っていました。パイプが倒れたため,下に
ブルーベリーの枝も折れています。風当たりの強い畑なので,これからは注意する必要があります。
 ブラックベリーの畑も,木が傾いています。ブラックベリーは,枝葉が大きく茂るため,どうしても強い風には弱くなります。これからの収穫シーズン中は,あまり強い風は吹いて欲しくないです。


 風により倒れたパイプ。早速設置した業者に修理の連絡をしました。

IMGP0835.jpg   IMGP0836.jpg

 ブラックベリーの被害。起こしながら竹支柱で,補強しました。

IMGP0838.jpg   IMGP0839.jpg

 風でチャンドラーの幼果のみが落果していました。チャンドラーは,実が落ちやすいのか,生理的な落果なのかわかりませんが,せっかく実った実がもったいないです。

IMGP0837.jpg

 レモンの花が咲きました。レモンの木は,ジャム作りに無農薬のレモンを使いたいため,植えてあります。植えて3年程度なので,今年初めての開花です。自家製のレモンで,ジャム作りができことを楽しみにしています。

IMGP0834.jpg

雨のブルーベリー園パトロール

 今日は一日中雨です。朝方ブルーベリー園を見に行きました。雨でも相変わらず,コガネムシはネットに付いております。ここのところ,毎日コガネムシ取りが続きます。今日は50匹前後取りました。当然ですが,ネット以外にブルーベリーの木にも隠れるように付いています。
 コガネムシを取りながら,園内を良く見ると幼果が落ちています。それもある程度大きくなった実が落ちています。特に目立って落ちているのは,チャンドラーです。未受粉の実なら落ちますが,落ちているのはある程度育っていますので,病気なのか,害虫なのか心配になります。これ以上落ちずに,大きな実をたくさん着けて欲しいものです。
 

 チャンドラーの幼果が落ちています。
 IMGP0833.jpg

農園内刈草の搬出

 草取りや刈り取った草は,通常その園内に敷きならしていますが,今年は放射能問題もあることから,念のために,刈り取った草を園内から搬出しています。
 今日は,ブラックベリー,ラズベリー園の草刈りと草の搬出をしました。草は,ベリー類から離れたところに穴を掘り,その中に集めて置くことにしました。


 掘った穴と集めた後(十分な大きさの穴と思いましたが,ちょっと小さかったようです。)

IMGP0827.jpg    IMGP0831.jpg


 草の搬出状況

IMGP0828.jpg  IMGP0829.jpg  IMGP0830.jpg



 ブラックベリーの実も形になってきました。

IMGP0832.jpg

コガネムシ発生の時期になりました

 1週間前頃から,ブルーベリー畑にコガネムシの発生が始まりました。ブルーベリー畑には,樹木のチップが厚く敷いてあるため,コガネムシやカブトムシがたくさん発生します。特に今年から防鳥ネットを張ったため,ネットの内側にたくさんコガネムシが,外に飛んでいけなく付いています。日ごとに多くなっています。今朝は,2種類のコガネムシを172匹捕獲しました。500mlのペットボトルが一杯になるくらいです。もう少しすると,カブトムシも発生するので,コガネムシとカブトムシ取りに忙しくなりそうです。 
 
 捕獲したコガネムシの一部
 IMGP0824.jpg

ノーザンハイブッシュの実に薄く色が付いてきました。 
 
 ブルークロップの幼果です。
 IMGP0825.jpg
 

 我が家に温州みかんの木が2本あります。その内の1本が日当たりが悪くなってきたので,移植することにしました。入梅にそろそろ入りそうなので,移植の適期です。移植には,根をたくさん切ってしまうので,葉からの蒸散作用を少なくするため,思い切った剪定が必要です。

 移植着手前と剪定後と支柱をすれば移植完了です。
 IMGP0821.jpg   IMGP0822.jpg   IMGP0823.jpg


 


 

日本ミツバチの巣箱内確認

 今日は,ブルーベリー畑の扉にネットを張り仕上げました。また,畑のスギナを手取りしたり,ラズベリーの根上がりを移植したり,忙しい一日でした。
 夕方に,日本ミツバチ巣箱の中を確認するため,観察窓から写真を撮ってみました。ピントが合わず,はっきりはしませんが,前回よりはミツバチの数が遙かに多くなっているようすが分かります。


前回の内部と今回の内部

IMGP0791.jpg    IMGP0820.jpg

ブルーベリー摘みお客さん用の入り口作りといやな物

 今日は,午前中雨でしたので,ベリー類を入れる容器の準備をするため,容器や宅配用の箱を扱う資材屋さんに行って容器の形や値段を見てきました。いろいろな形や大きさがあり,ベリー栽培の初心者に取ってはどれを使うのがよいのか迷ってしまいます。
 午後は,雨も上がったことから,ブルーベリー園の2つ目の入り口作りをしました。1つ目の入り口は,軽トラックの出入りができる管理作業用として,既に作ってあります。2つ目は,ブルーベリーつみ取りのお客さんの出入り用として作ります。
 作業をしていると,ブルーベリー園内にいやな物がありました。それはハクビシンの糞です。ハクビシンは,数年前になりますが,我が家の天井裏に侵入したことがあり,追い出すのに苦労したことがあります。ハクビシンは,この地域に今もいるようで,野菜や果物類が被害を受けています。ハクビシンの糞は黒く,いろいろな種がたくさん入っています。今回の糞は黒くありません。それは我が家にもある,サクランボの種がたくさん混じっているためでしょう。いずれにしても,ハクビシンがブルーベリー園内に来ているということは,これからの収穫時期を迎えるにあたり,ブルーベリーの被害が心配になります。
 

 既にある管理車両用出入り口

  IMGP0814.jpg


 2つ目の出入り口作り。今日は,扉にネットを張るのを残して終了。

  IMGP0815.jpg     IMGP0818.jpg


 きれいな写真ではないので,載せることについて迷いましたが,ハクビシンです。

  IMGP0816.jpg

ブラックベリーの花

 ブラックベリーの花が咲いています。天気の良い日には,ミツバチ達が一生懸命に蜜や花粉を集めいています。
もう少しで,美味しいブラックベリーが収穫できでしょう。生食や丁寧に種を取り除いたジャムにします。


IMGP0806.jpg   IMGP0807.jpg

ブルーベリーの幼果と草取り

 今日は,気温が30度近くの暑い日でしたが,午前中はブルーベリーに追肥を行い,午後は草取りです。畑の一部に根茎で広がる,ヒルガオが繁茂しており,そのままにするとブルーベリーの木に蔓が巻き付きます。根まで取りたいですが,根はどうしても残ってしまいます。

ヒルガオの状況と除草後

IMGP0812.jpg   IMGP0813.jpg


ブルーベリーの幼果パトリオットとスパルタンです。(ピントが合っていませんでした。)

IMGP0808.jpg   IMGP0810.jpg

サクランボのジャム

 我が家には,サクランボの木が1本あります。毎年,直径  15mm程度の小さな実がたくさん実ります。
 例年は,熟した実から鳥たちに食べられていましたが,今年は鳥たちが少ないようで,赤い実がたくさん収穫できました。本来,サクランボは,複数本ないと結実は難しいようですが,県の果樹関係の試験場に訪ねたところ,つくばのような暖かい地域でも結実するサクランボは「暖地」という種類で,1本でも結実するということでした。生食できる種類と分かったので,ジャムを作ることにしました。実が小さいので,種を1粒づつ手で丁寧に取り出すのに大変手間がかかりました。しかし,できあがったジャムは,きれいな赤色で,ほのかにクランボの香りがします。とても美味しいジャムができました。


サクランボの木です。

IMGP0800.jpg


小枝ごと落としました。

IMGP0802.jpg


実だけにしたところです。

IMGP0805.jpg

日本みつばちの巣箱

 日本みつばちの巣箱の重箱を新たに作り,一段増やして高層マンションにしました。
 新たに増やした重箱には,中の様子がわかりやすくするため,後ろ側を一部開くようにしました。
 ミツバチが花粉を集めてくる様子を見ていると,濃い黄色や薄い黄色の花粉があり,いろんな花から集めているようです。


重箱を一段増やし,高層マンションになりました。

IMGP0803.jpg


後ろ側に,開閉窓をつけました。

IMGP0804.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム