いろいろなジャムを作りに挑戦。

 今年も終わりに近づき毎日の寒さが体に応えます。ブルーベリーの剪定が終わり、2月の元肥まで畑仕事は無くなりました。有り難いことに、冷凍果実やジャム類の注文が入ります。先日はレストランからブラックベリージャムのご注文がありました。プロの手にかかると、きっとジャムの味を生かした美味しいメニューに変身するのでしょう。我が家には柚の若木があります。今年は沢山の実を付けたので少し小粒ですが、せっかくの実りなのでジャムを作りました。知り合いの方が作った柚子ジャムが美味しかったのでレシピを教えていただきました。手間はかかりましたが、きれいで美味しいジャムができました。また、知り合いのお得意さんからジャムの詰め合わせを5セット注文があり、6種類(ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、トマト、柚子、サクランボ)のジャムセットを作りました。彩りのきれいなセットが出来たと自画自賛です。原材料はトマトと苺以外、わが家で収穫したものばかりです。もちろん無農薬です。トマトや苺は、近所の生産者さんから仕入れたもので、栽培への姿勢もよくわかっています。しかし、冷凍しておいた材料には底をついたものもあるので、春の到来が待ち遠しいです。

一部ですがいろいろなジャムができました。手間のかかるジャムもありますが、挑戦は続きます。
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、柚子、青トマト、サクランボ、キウイー等
IMGP1300.jpg

ラズベリーはまだ収穫しています。

 12月も半ばになり、毎朝霜が畑を白く覆い本格的な冬になりました。しかし、ラズベリー畑では、花が咲いていたり、まだつぼみの状態のものもあり、実を熟し続けています。ラスベリー栽培の経験がまだ浅いので、このまま収穫を続けて良いものかどうか心配になります。今実を付けている幹は枯れずに、来春新しい芽を吹き実を付けることになるので、栄養を残すために剪定を行い、つぼみや実を落としてしまうべきなのか悩んでしまいます。
 しかし、寒風に揺られながらも健気に頑張っているラズベリーが待っているような気がして、毎日畑に出向いています。


まだ蕾や花が咲いています。
IMGP1299.jpg

少しずつですが収穫できています。
IMGP1296.jpg   IMGP1297.jpg   IMGP1298.jpg   IMGP1240.jpg



のんびりとブルーベリーの剪定をしています。

 暖かい日にのんびりとブルーベリーの剪定をしています。まだ経験が浅いので、理想的な樹形にするのは難しい作業ですが、残す枝、切り取る枝を考えながらの剪定は楽しいものです。
 ところで、先日種苗会社より届いたカタログに赤い実のブルーベリーが紹介されていました。赤い実のブルーベリーに違和感も感じますが、彩りを添えるにはおもしろいかも知れません。


少しずつ楽しみながら剪定をしています。剪定前と剪定後があまり変わらないように見えます。もっと強い剪定が必要なのかも知れません。
剪定前                 剪定後
IMGP1288.jpg      IMGP1289.jpg


本来は切り取るべきサッカーですが、接ぎ木の練習用に残しておきます。
IMGP1292.jpg

日本ミツバチの巣箱作りを見学に行きました。

 今日は、ニホンミツバチ保存会の催しで重箱式の巣箱作りがありましたので、保存会の事務局をしていらっしゃる「そよ風の丘城里ブルーベリーガーデン」の小林さん宅におじゃましてきました。作る巣箱の見学と会員の方々からのミツバチ飼育についてのお話を伺うことができ、楽しく有意義な一時となりました。作られた巣箱は、希望者がそれぞれ組み立てるのみの状態になっており、ミツバチの営巣に快適な環境となるよう巣箱の細部にわたり工夫がされている素晴らしい巣箱でした。

この巣箱は未だ屋根がついていませんが、組み立てる見本として置いてありました。
IMGP1285.jpg
 
組み立て作業です。参加した会員の方々は7~8名でしたが、いろいろお話を伺うことができました。
IMGP1286.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム