いろいろなベリーの収穫、発送と忙しくなってきました。

 おかげさまでお客様からブルーベリーやラズベリーの注文が入り、忙しい日が続いています。注文の品は午前中につみ取り、午後クール便にて発送しています。ブルーベリーが届いたお客様から、大きくとても美味しいブルーベリーなので、知り合いにも送りたいなどと再注文があると、生産者としてはとても嬉しいことです。
 注文の品は、お客様に喜んでいただくため、完熟実を丁寧に一粒ずつ見極めながらつみ取り、一粒ずつパックに詰めるので時間はかかります。しかし、今年も見事な実を収穫できることに感謝したいと思います。
 昨日からカブトムシも現れ始め、本格的なブルーベリーの季節になりました。


きれいなカブトです。アゲハチョウも舞っています。
IMGP1920.jpg   IMGP1922.jpg   IMGP1921.jpg

今日は、ブルーベリー7kgとラズベリーを発送しました。
IMGP1924.jpg   IMGP1927.jpg

毎日ブルーベリーを収穫しています

 またベリーの季節がやってきました。昨年度は農園デビューの年で、たくさんのお客様に応援していただき、おかげさまで無事2年目を迎えることができました。
 ブラックベリーはまだ本格的な収穫はできませんが、ラズベリーは最盛期、ブルーベリーはまとまって収穫できるようになりました。
 今の時期に収穫できるブルーベリーは大粒が多く、食味はまさにフルーツです。
 


たわわに実り樹の枝も重そうです。
IMGP1908.jpg

ブルークロップ  スパルタン     ミレニア      トロ        
IMGP1902.jpg IMGP1903.jpg IMGP1904.jpg IMGP1905.jpg  

ブルーレイ
IMGP1906.jpg




台風4号が通り過ぎました。

 6月なのに台風です。台風が来ると何かしら被害が出ます。今回の被害は、去年植えた接ぎ木ブルーベリーの苗が根元から1本折れてしまいました。しっかりした支柱をしていなかったのが原因です。たわわに実の付いたブルーベリーの枝や幹が傾いています。そして、未だ青い実や熟し始めた実が落とされています。落ちた実は摘果をしたものとあきらめることにします。熟成直前なのに残念です。
 ブラックベリーはもともと根元が弱いので、強い風が吹くたびに被害を受けて倒れたり傾いたりしています。ブラックベリーのファンになったお客様もいらっしゃるというのに実が成熟しないのは困ります。支柱を使って何とか復活させたいと思います。こんな具合なので:この2~3日は台風の被害対応になりそうです。
 台風4号の被害は比較的少なくすみましたが、これからスタートする収穫時期に、強い風は困ります。


しっかりした添え木をしなかったので、根元から折れてしまいました。
IMGP1891.jpg

枝や幹が傾いたラビットアイや熟し始めた実が落とされています。拾い集めた実は約2キロでした。
IMGP1893.jpg    IMGP1896.jpg    IMGP1897.jpg

ブラックベリーの株も大半が傾いてしまいました。
IMGP1899.jpg




いろいろなベリーが収穫できています。

 6月も後半になり、いろいろなベリー達が成熟し始めました。ブルーベリーは今日スパルタンを2kg程収穫してみました。一番果なので実は大きく、500円硬貨に近い実がいくつかあります。予定どおり6月23日にはオープンできます。今年も無農薬ブルーベリーをたくさんのお客様方に食べていただくのが楽しみです。
 ブラックベリーは近々収穫できるようですが、ボイセンベリーはラズベリーの性質も持っているので、急に熟し始めました。完熟するととても甘いので、すぐに虫たちが寄ってきます。
 マルベリーの収穫はピークを過ぎましたが、冷凍にして保存してあります。冷凍ベリーとして販売したりジャムを作ります。
 ラズベリーは今が最盛期を迎えました。細い木に点々と真っ赤な実が実ってきれいです。黄色いラズベリーもあります。
 これから、草刈と収穫の忙しい毎日が続きます。早くつみ取りの感を取り戻さないと!!!


量は少ないですが、今日の収穫です。(ブルーベリー、マルベリー、黄色ラズベリー、赤ラズベリー、ボイセンベリー)
IMGP1882.jpg    IMGP1884.jpg



ブルーベリー畑、今年2回目の草刈

 ブルーベリーの実が熟し始めたので、急ぎ今年2回目の草刈を始めました。長靴を履かないと入っていけないほどの草です。前回、1回目の草刈は約1ヶ月前の5月10日頃でしたので、1ヶ月は保たないということです。
 今日草刈をしたところは、約8割がタンポポで覆われています。花の時期はきれいですが、あっという間に綿毛になり、辺り一面に飛んでいきます。そして青々としたタンポポ畑になり・・・一面の綿毛もきれいですが、風で飛んで衣服に付くので困ります。
 ブルーベリー畑の草刈が終わると、次にブラックベリー、ラズベリー畑の草刈と、当分草刈の日が続きますが、きれいなつみ取り園にてお客様を迎えるために頑張ります。


今年の草刈は、あと3回位ですませたいものです。
IMGP1878.jpg   IMGP1879.jpg   IMGP1880.jpg   IMGP1881.jpg



ニホンミツバチ保存会の集まりがありました。

 今日は、私が入会しているニホンミツバチ保存会の総会と勉強会に参加してきました。このような保存会は各地にありますが、私は「そよ風の丘 城里ブルーベリーガーデン」さんが事務局をしている保存会に入会しています。
 現在の会員数は21名で、私のような初心者や養蜂業を営んでいる方などいろいろですが、皆さん共通しているのはニホンミツバチの飼育に熱心であることです。
 今年の分蜂も一段落したところですが、会員の中には1群で5回の分蜂があった報告や自然群を9群捕獲した方、また飼育の方法などいろいろと勉強になりました。


和やかな保存会の集まりでした。
IMGP1861.jpg

話題は変わって、我が家のレモンの木は冬が寒いらしく順調に育ちません。レモンは常緑樹ですが、冬に葉が寒さで枯れ落ちてしまいます。春に新しい葉は出てきて花は咲きますが、ご覧のとおり枝の半分から先は枯れてしまっています。
IMGP1862.jpg

それでも花が咲き、めしべの元にレモンの幼果が付きましたが、さて落ちないで大きく育つでしょうか、収穫できるのを楽しみに待つとします。
IMGP1863.jpg     IMGP1865.jpg

今日は手取り除草です。

 ブルーベリー畑の植栽は、3mと2mを交互に畝間を作っています。そのため生育の良いラビットアイの畝間は、両側からの枝で塞がってしまいます。とても機械での草刈ができません。仕方なく今日は鎌での草取りです。それを尻目にスズメが3羽、ベルーベリーの枝で戯れたり草の中に隠れたりと、楽しそうに遊んでいましたが、色づき始めたブルーベリーを啄まれてはたいへんなので、頑張ってネットの外に出てもらいました。今はマルベリーが熟していますが、ラズベリーも色づき始めました。いよいよベリーの季節がやっってきた気配です。

 畝間がこのようになるとは、定植の時点では想定できませんでした。歩くのがやっとです。
IMGP1854.jpg

 枝の下に潜りながらの草取りです。
IMGP1855.jpg

 畝間が3mのところは余裕があります。
IMGP1856.jpg

 まだ本格的ではありませんが、大実のスパルタンに熟し始めたのがありました。つみ取りの時期ももうすぐです。
IMGP1857.jpg

春にラビットアイのサッカーに接ぎ木をしてみましたが、元気よく穂木の新芽が伸びています。
IMGP1859.jpg     IMGP1860.jpg

無謀な採蜜で反省です。

 去年の4月入居の貴重な1群が超強群になり、去年の8月、9月、今年の3月に採蜜し、そして分蜂が3回で終了したので5月に4回目の採蜜ができた群ですが、残ったハチ達がスムシに対処できるよう、巣の管理が容易になるよう、重箱の上段を切り取り、採蜜をすることにしました。5回目の採蜜になります。
 この5回目が無謀でした。天板を外すと蓋のされた蜜が詰まっていましたが、重箱を切り離すとハチの幼虫やサナギが切り取ったワイヤーでつぶれています。そうですその面はハチの育児域が混じっていたのです。このようなときは採蜜を中止し、そっと切り取った重箱を元に戻すべきなのでしょうが、そのまま採蜜してしまいました。
 この行為は、ハチの消滅もしくは逃去が大いに考えられ、反省と後悔です。今後の成り行きを静かに見守ります。


天板を取ると蜜が一杯に詰まっていました。
IMGP1849.jpg

重箱を外すと、育児室が広がっていました。採蜜を中止すべきでした。
IMGP1851.jpg

いろいろなベリーの果実

 今年も6月になり、いろいろなベリー達が熟そうとしています。

ブラックベリーのウォシュタの幼果も枝先にたくさん付きました。ブラックベリーは生食はもちろんですが、種を取り除いて作るジャムはとても美味しく、ファンが多くなりました。
IMGP1835.jpg

ラズベリーのサマーフィスティバルが1つだけ赤くなりました。
IMGP1837.jpg

マルベリーは少しですが収穫ができるようになりました。ジャムを作りますが、木は2本なのでたくさんはできません。
IMGP1839.jpg

ブルーベリーも支柱が必要なほど、実の重みで枝が下がってきました。
ウイトウ            スパルタン
IMGP1842.jpg      IMGP1844.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム