ミツバチの蜜源

 今、盛んにニラの花にミツバチ達が来ています。我が家のすぐ近くの空き地にニラが群生しており、花盛りです。その花に日本ミツバチ達がたくさん花粉や蜜を集めに来ています。

群生している全体の写真は無いですが、日本ミツバチがたくさん働いています。なぜか西洋ミツバチの姿はありません。ニラの花は白くきれいな花です。
IMGP2073.jpg  IMGP2074.jpg  IMGP2077.jpg



防鳥ネットをたたみました。

 今日は防鳥ネットをたたむ作業です。大型台風17号が関東地方にやってきそうです。防鳥ネットは外しましたが、強風でブルーベリーの樹が折れないか心配は残ります。ブラックベリーは防風ネットが無く、しかも風に弱いので、おそらく強風にあおられほとんどが傾いてしまうでしょう。

防鳥ネットを取り外すと開放的になり、すっきりします。
IMGP2067.jpg

生食用のブルーベリーは今日で終わり

 今年のブルーベリーも生食用は今日で終わりにします。暑いブルーベリーシーズンでしたが無事に終了です。
今日、生食用の注文を頂いたお客様に最後の8kgをお渡しするため、朝から残り少なくなった実から生食用の実を選別しながらやっとパック詰めしました。
 これからは、ジャム用として生果の販売と、冷凍ブルーベリーの販売になります。
 ブルーベリーの販売をしていると、ブルーベリーは「酸っぱいもの」と思っていた方々が多くいらっしゃるのに驚かされます。そして、当園のブルーベリーを口にし甘いことに驚いてくださいます。
 今年は雨が少なくブルーベリーの樹も枯れましたが、多くのお客様に喜ばれる美味しい実が収穫できるよう、そろそろ来年に向けての作業を始めます。


今年最後の生食用ブルーベリー8kg
IMGP2052.jpg

ブルーベリーにお礼肥

 まだまだ暑い日が続きます。もう1ヶ月以上も気温30度を超える日が続いています。その暑い中、今年も無事に稲刈りが終わり新米がたくさんできました。まだ食べてはいませんが、さぞや美味しいことでしょう。
ブルーベリーはまだ収穫をしています。実も中粒から小粒になりましたので生食兼ジャム用として提供しています。
 ハイブッシュ系のブルーベリーは収穫が終わっていますので、お礼肥をしました。冬肥は数種類の有機質肥料を施しますが、お礼肥は化成肥料にしています。雑草を刈り取り肥料を撒きたいところですが、間に合わないので草にも肥料をあげてしまった状態です。


お礼肥は、低度化成(888)と硫安です。スパルタンの若葉に栄養不足の症状が見えます。硫安で回復できるか少し与えてみます。
IMGP2042.jpg    IMGP2043.jpg


プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム