ブルーベリーの剪定が終わる

 今日でブルーベリーの剪定が終わりました。枝や幹を思い切って切り落とす剪定をしようと始めたのですが、終わった後に改めて見渡すと、まだまだ枝幹が混み合っている株が目につきます。経験も浅く、なかなか思い切った剪定はできないものです。そこで、春先の花芽が大きく動き出す頃に、再度花芽調整を兼ねた剪定をすることにします。
 剪定の後は冬肥(元肥)をします。元肥は3月が適期のようですが、施肥の後に新しいマルチ材の引き込みを考えているので、12月に冬肥を施します。


剪定最後の株です。品種名はボニータ。霜も降り始めましたので紅葉がきれいです。
剪定前
IMGP2186.jpg

剪定後
IMGP2187.jpg
 

老人ホームにブルーベリー

 老人ホームにブルーベリーを植えることになり植え付けの手伝いに行ってきました。友人がその施設に働いており、入居者の好む実のなる植物を植えたいと相談があったので、ラビットアイ系ブルーベリーを数本植えることに。来年の収穫はあまり期待できませんが、早く大きくなって皆さんに喜んで頂けることを期待しての作業となりました。

当園から3本とホームセンターで4本そしてピートモスを購入。
友人と2人で植え付けです。
この植え付け場所はいろいろ植えてあり、窮屈でしたがピートモス、籾殻をたくさん入れて完了。
IMGP2179.jpg  IMGP2180.jpg  IMGP2181.jpg

2カ所目の植え付け
IMGP2182.jpg  IMGP2183.jpg  IMGP2184.jpg


  

ブルーベリーの補植

 剪定作業が続いたので作業を中断し、今年枯れてしまったブルーベリーの補植をすることにしました。
 枯れたのは全部ハイブッシュ系。やはり暑さや排水の悪い土壌には弱いようです。そこでこれから植えるハイブッシュ系については、ラビットアイに接ぎ木した苗を植えることにしています。
 今度は枯れずに大きく育ち、早く大きな実が収穫できることを期待しながらの作業です。


補植は、スパルタンとチャンドラーが中心です。スパルタンは半枯れ状態のもありますが新しく植え替えます。植え穴にはピートモスと籾殻を土に混ぜ込み、最後に籾殻でマルチしました。
半枯れのスパルタン。かわいそうですが植え替えです。
IMGP2167.jpg

植え穴には、ピートモスと籾殻を。そして良く混ぜ合わせます。
IMGP2168.jpg   IMGP2170.jpg

最後に籾殻マルチ。
IMGP2177.jpg

今日の剪定はノビリス

 今日の剪定はラビットアイ系のノビリスという品種です。この品種はラビットアイでも大きめの実を付けてくれるので、お客様に喜ばれます。来年も大きな実をたくさん収穫できるように心を込めての剪定です。しかし、植え付けて5年目なので、剪定も慣れていなくまだ初心者なので、早く理想的な剪定ができるようにしたいものです。

剪定の方法、剪定の基本は知っているつもりですが、実際の作業ではまだまだ悩みながらの剪定作業です。
ノビリスの剪定前と剪定後
IMGP2163.jpg
IMGP2164.jpg

ブルーベリーの剪定作業が続きます。

 ハイブッシュ系の剪定がほぼ終わったので、今日からラビットアイ系の剪定を始めました。ラビットアイ系は生育が旺盛なので、大枝・小枝切り落とす枝が多くなります。今日剪定をしたプレミアは、今年小粒が多かったので、結実を押さえ実を少しでも大きくしようと強剪定に心がけました。
 混み合っている枝や幹を切り落とし、樹形を整える剪定作業は木々も喜んでいるようで楽しい作業です。


プレミアの剪定。徒長枝はまだ切り詰めていません。春先に花芽の付き具合を見ながら再調整をします。
剪定前と剪定後。
IMGP2153.jpg IMGP2155.jpg
 

IMGP2158.jpg IMGP2160.jpg



ブルーベリーの剪定を始めました

 園内の草刈が終わり草の搬出も完了したので、剪定を始めました。ところが久しぶりに38度以上の発熱が2日続き、1週間程家の中で静養状態でした。微熱が少し残っていますが、今日は穏やかな天気なので剪定作業の再開です。秋の穏やかな日は、作業をしていても気持ちが良いものです。
 剪定は、植え付け3~5年目のハイブッシュ系からなので、切り落とした剪定枝の量はそれほど多くはありませんが、育ちの良いラビットアイ系に移ると剪定枝の量も格段に増えそうです。発生する剪定枝の量は完了しないとわかりませんが、どのように処理するか考えてしまいます。たぶん市の焼却処分場に搬入することになるでしょう。


サザンハイブッシュのミレニアから剪定開始です。ミレニアは植えて3年が経過たところですが、サッカーやシュートがよく発生しているので、できるだけ枝や幹を剪定したつもりです。
剪定前
IMGP2150.jpg

剪定後
IMGP2152.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム