やっと梅がほころびました。

 今日、我が家の梅もやっと開花となりました。確か去年も開花が遅かった記憶があります。毎年開花が遅くなるようだと、ミツバチ達の育児に影響しないか心配になります。
 気温も今日は13.5℃、風もなくとても暖かなためミツバチ達も嬉しそうに時騒ぎや花粉を付けて戻ってきます。まだ花の少ない時期なので、どこから花粉を集めているのか見ていると感心してしまいます。
 これからは徐々に暖かくなり、いろいろな花も咲き始めるので4月からの分蜂が楽しみになります。そして、今年も美味しい蜂蜜をたくさん分けていただけるようお願いしてしまいました。


こんな日が続くと私もミツバチ達も嬉しくなります。
IMGP2299.jpg

我が家の「リョクガクバイ」開花です。写真には2輪だけ写っています。
IMGP2292.jpg

嬉しそうに活動している我が家のA群とC群のハチ達です。
IMGP2296.jpg  IMGP2298.jpg

庭先の日本ミツバチ達ち元気なようです。

 今年一番の寒気団も少しずつ撤退し、今日は久しぶりに風も弱く、暖かさを感じる日になりました。
気温も摂氏9度。庭先のミツバチ6群が元気よく活動できる日となり、時騒ぎも起きていました。見ていると盛んに巣くずをくわえて飛び出すミツバチ、足に花粉を付けて戻ってくるものと慌ただしく働いています。遅れている梅の花もあと3~4日で咲き始めるでしょう。早くミツバチ達が毎日活発に花粉や蜜集めができるようになって欲しいものです。


久々に9℃になりました。
IMGP2278.jpg

時騒ぎです。冬用に狭めた巣門が窮屈のようです。
IMGP2275.jpg

こちらは、盛んに働いています。
IMGP2276.jpg

梅も早く咲きたいといらいらしているように見えます。この梅は、ガクが緑なので「リョクガクバイ」という梅です。
IMGP2289.jpg

待ち箱に蜜蝋塗り

 毎日寒く畑に行く気になりません。2月も後半なのに梅も咲かず、週間予報ではまだまだ寒い日が続くようです。ミツバチ達も活発に外出できる日も少なく、梅の開花も遅れているので、さぞかし巣箱の中でいらいらしていることでしょう。育児も始まっているようなので幼虫の餌が足りるか心配です。内検についても去年の11月末から中を覗いていないので、内検ができるよう早く暖かくなって欲しいものです。
 ところで今日も寒いのでストーブを点け、春の分蜂捕獲用の待ち箱(巣箱)に蜜蝋を塗り込み作業です。そろそろミツバチ捕獲準備開始です。
 話は変わりますが、今日初めて「富士山ナンバー」を見ました。私の前を走っていた軽自動車のナンバーが富士山ご当地ナンバーでした。ナンバーを見ながら何県の車なのか興味を持ちましたがわかりません。そこで、早々にネットでチェックすると、静岡県と山梨県が富士山ナンバーを使っており、県の識別は数字で区別しているようです。


寒いので、ハチ達も時々外出する程度です。
IMGP2273.jpg

蜜蝋は、新しい5セット分の巣箱(待ち箱)の底板、巣門、天板に、そして分蜂群集合板にストーブで暖めながら塗り込みます。
IMGP2267.jpg  IMGP2269.jpg  IMGP2270.jpg  IMGP2271.jpg




ブラック・ラズベリーに肥料

 ブルーベリーは冬期の管理作業である剪定、肥料、枯れた樹の補植やマルチ用チップの補充等がとりあえず終了したので、ブラックベリーとラズベリーへの施肥をしました。
 ブラックベリーとラズベリーへの肥料は、鶏糞と油粕にしました。施肥量は適当なので少し心配になりますが、今年もたくさん実を付けてくれるでしょう。


ブラックベリーに鶏糞と油粕
IMGP2262.jpg   IMGP2264.jpg

表面に撒いたので、風で油粕が飛ばないよう今日の雨で早く固まることを願います。
IMGP2266.jpg   IMGP2265.jpg

ラズベリーにも同じように撒きました。
IMGP2263.jpg


樹木チップ敷均しが終了

 長かった樹木チップの敷均し作業が今日でやっと終了となりホットしたところです。最終的にチップは4t車26台の搬入でした。作業は大変でしたが、作業中は寒くても体が温まり汗ばみます。冬に適した作業と思いながら作業をしていました。
 時間があったので、ハイブッシュの接ぎ木苗を1本補植することにしました。この接ぎ木苗は、去年の3月にラビットアイのサッカーに接ぎ木したもので、勢いよく幹が伸びています。サッカーなので掘り取ると太い根に細根がちょっと少なめなの心配ですが、根付くことを祈りながらの作業となりました。


樹木チップを全面に敷均した部分です。
IMGP2259.jpg

ミレニアの花芽も大きくなってきました。
IMGP2260.jpg

サッカーに接ぎ木した苗を掘り起こしましたが、根が少なめです。
IMGP2254.jpg

植え付け肥料を与え、チップでマルチです。
IMGP2257.jpg    IMGP2258.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム