ブルーベリーの剪定が終わりました。

 ほぼ予定どおり11月中に剪定を終了しました。実質の剪定作業は延べ15日程度だったでしょうか、この地域は穏やかな日が続き気持ちよく作業を進めることができました。
 剪定の後は、12月中に冬肥(基肥)として有機質肥料ををたっぷり施します。


剪定枝を束ね重ねてみました。定植後6年経過した成木約400本の剪定枝です。
IMGP2812.jpg

2群を殺処分しました。

 アカリンダニに感染し、蜂数も少なく消滅寸前の二群を殺処分しました。美味しいハチミツを何度も提供してくれた二群、可哀相でしたが処分することにしました。
 自宅群は他に六群ありますが、おそらく同じようにこのダニに感染していることでしょう。ダニの被害は晩秋から春先までの冬期に顕著になり消滅群が増えるとのこと。残された六群についても注意深く観察が必要です。
 アカリンダニ対策についてはまだ確立されていないようなので、当分の間推移を見守っていくというところでしょうか。


早朝ミツバチの活動開始前に守門を塞ぎました。
3年前から営巣していた一番古い巣箱です。日本ミツバチは、この巣箱から始まりました。
IMGP2808.jpg

去年の分峰群です。
IMGP2809.jpg

巣箱の裏側にある覗き窓から殺虫剤を吹きかけます。この作業は蜂達が可哀相で大変辛い作業です。
IMGP2810.jpg
IMGP2811.jpg

アカリンダニが確認されました。

 先日アカリンダニの検体を県に持ち帰った結果を今日持ってきて下さいました。残念ながらアカリンダニが確認されてしまいました。
 蜂数が少なく消滅寸前の群は確実にアカリンダニ症が発症しているので、速やか殺生処理した方が良いとのことなので、今週には処分にします。そしてもう1群が同じように蜂数が少なく、巣板が露出している巣箱があり消滅間近なので、追加でアカリンダニの検査をお願いしました。たぶん同じようにアカリンダニが検出されることでしょう。
 そのようなわけで、今週中に2群殺生処理するようになるでしょう。残念です。


健全に見える群2群と、もう一つ消滅しそうな群の検査を新たにお願いしました。
アカリンダニ症が発症している群の両隣の2群からそれぞれ10匹程度検体を採取。
IMGP2806.jpg
IMGP2803.jpg

蜂数が少なくアカリンダニ症が既に発症していると思われる群から検体採取
蜂が少なく、巣板が露出しています。
IMGP2807.jpg

アカリンダニの検査を依頼しました。

 数日前に県の家畜保健衛生所から「県内でアカリンダニ症が発生しました」というお知らせが届きました。
実は自宅郡8群のうち1群が消滅寸前なのです。消滅に向かっているこの群は、1月前あたりから元気がなく、育児もされていません。そして日ごと蜂数が少なくなってきています。巣箱前の地面をうろうろする蜂もいます。もしかしたらこのアカリンダニに犯されている可能性も大いに考えられ、しかも他の自宅群に伝染したら大変なことになります。
 心配になり、検査の依頼はどのようにすれば良いのか今朝方県に問い合わせたところ、すぐに自宅まで出向いてきてくれました。そして、巣箱内部の状態確認と巣箱の前に死んでいる蜂や元気のない蜂を3群分検体として持って行かれました。来週早々にも結果が出るのでそれまで心配です。
 最悪、ダニに犯されていた場合には速やかに焼却処分となりますが、その処分方法や対処方法を改めて県の方の指導を受けることになります。
アカリンダニが確認されないことを祈りながら結果を待つことにします。


消滅寸前の巣箱前で県職員の方が検体を集めているところ。
IMGP2801.jpg

消滅寸前群の3m脇にある元気な巣箱の内部を後ろから観察しているところ。
IMGP2802.jpg

ブルーベリーの紅葉

 畑には綺麗に紅葉しているブルーベリーとまだ緑の葉状態と種類・品種によっていろいろです。
剪定作業はまだ続いていますが、ハイブッシュのブルークロップが綺麗に紅葉していたので写真に撮ってみました。


ブルークロップが綺麗に紅葉しています。隣の列はラビットアイのコロンバスですが、まだ葉が緑です。
IMGP2796.jpg

葉の一部をアップで撮ってみる。
IMGP2797.jpg

蜜蝋でハンドクリーム作り

 蜜蝋で作ったハンドクリームが残り少なくなったので、再度ハンドクリーム作りです。
材料は、蜜蝋、ホホバオイル、そして香り付けにエッセンシャルオイル少々のみで簡単に作れます。
今回の比率は、蜜蝋とホホバオイル1:5で作ります。ホホバオイルは前回の残りで90cc、蜜蝋18gで湯煎開始。蜜蝋は細かいためすぐに溶け始めるので、良くかき混ぜながらハンドクリーム用の器に流し込み、香り付け用のエッセンシャルオイルを数滴たらし、再度固まるまで良くかき混ぜて完了。作業時間は30分も掛かりませんので実に簡単です。今回のエッセンシャルオイルは、ローズマリーとイランイランエクストラの二種類を入れてみました。
 出来上がったハンドクリームは、添加物なし天然素材の高級ハンドクリームというところでしょうか。
今年の冬はこのハンドクリームを手や足、さらに顔まで塗る予定です。


ホホバオイル、エッセンシャルオイルと蜜蝋。
蜜蝋はカッターナイフで細かく削り取ります。
IMGP2791.jpg

蜜蝋とホホバオイルを湯煎開始
IMGP2793.jpg

蜜蝋が溶けたので、容器に移しエッセンシャルオイルを数滴加えかき混ぜます。
IMGP2794.jpg

蜜蝋が固まったらできあがり。
IMGP2795.jpg

今日も剪定作業

 今日もブルーベリーの剪定なのでブログも同じ写真になってしまいます。今日の朝は一番寒かったようで、氷はまだですが畑に霜が降りていました。しかし、日中はぽかぽか天気で作業をしていても気持ちの良い1日でした。

ラビットアイの「プレミア」です。生育が良く繁茂しているので剪定しがいがあります。
剪定前
IMGP2786.jpg

剪定後
IMGP2787.jpg

ラビットアイの「フクベリー」です。フクベリーは他のラビットアイに比べ枝が細くしなやかなので、姿を整えるのに難しさを感じます。
剪定前
IMGP2788.jpg

剪定後
IMGP2789.jpg

剪定2日目

 真冬並みの天候ということで、各地方で雪のニュースが流れています。日増しに畑仕事も寒くなり、服装も厚着になってきました。
 そして今日はブルーベリーの剪定2日目です。剪定は1日20本のペースで進みます。今日は午後4時頃になると寒くなってきたので、急ぐ作業でもないことから早々と終了してしまいました。


今日の剪定はラビットアイの「ボニータ」が中心です。
剪定前 ボニータの畝です。
IMGP2781.jpg

剪定後 写りが悪く剪定後がはっきりしませんが、思い切って枝を切っています。
IMGP2784.jpg

1株のみの写真
剪定前
IMGP2782.jpg

剪定後 大変すっきりしました。
IMGP2783.jpg

ブルーベリーの剪定始める。

 ブルーベリー栽培農家にとってこの時期は農閑期になりますが、この農閑期に行う管理作業がたくさんあります。10月には枯れ木や生育不良樹の植え替え、補植等を行いました。そして11月になったので早々と剪定作業の開始です。定植後5~6年の樹なので剪定も手間が掛かるようになってきています。しかし剪定は、樹形を整えたり、来年の結実を願いながらの作業となるので、私にとっては楽しい管理作業の一つです。
 剪定が終わると12月に冬肥を施す予定です。冬肥は数種類の有機肥料をたっぷり根元に与えます。


今年の剪定は、ハイブッシュの「ブルークロップ」から始めます。
まず始めの2本を写真に。
剪定前
IMGP2775.jpg

剪定後  だいぶすっきりしたように見えます。
IMGP2776.jpg

このブルークロップは、新しい勢いの良い枝(シュート)がたくさん発生し、株全体が大変混み合っています。
剪定前  このように元気よく、たくさん枝が発生していると、どの枝を間引いたら良いのか経験の浅い私には悩     む作業となります。
IMGP2777.jpg

剪定後  剪定前とあまり変化が無いように見えます。太く勢いの良いシュートを思い切って間引く勇気がありま     せん。
IMGP2779.jpg


蜜蝋の注文がありました。

 採蜜の後は巣くずより蜜蝋を作るようにしています。その蜜蝋を新しい巣箱に塗ったり、荏胡麻油を混ぜたワックスやホホバオイルと蜜蝋のハンドクリーム、そしてキャンドルなどを作っていましたが使うのは少量、蜜蝋がたくさんたまっていきます。たくさんと言っても1.5kg位の量ですが、これらの蜜蝋どうしようと思っていたところ、知り合いの方からアロマ教室で使うとのことで700gの注文をいただきました。
 採蜜後の副産物ですが、ミツバチ達が作り出した貴重な天然の蝋なので、このように利用していただけるのは嬉しいことです。


注文を受けた700gの蜜蝋。
IMGP2774.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム