花芽が大きくなってきました。

 マルチ材の樹木チップ運搬も終わりに近づきました。この作業をしていると寒い日でも体が温まり汗が流れます。今日などは気温も高く、汗を拭きながらの作業でした。去年たくさん補充したので、今回のチップ補充は4t車8台分で終了にします。
 チップの敷き込みをしながらブルーベリーの花芽を見ると、春が近いためかだいぶ大きくなってきています。まだまだ寒い日が続きますが、ブルーベリーの花芽は春に向けて準備をしているようです。


樹木チップの敷き込みもそろそろ終了です。
IMGP2885.jpg

大きくなってきた花芽
バークレイ
バーク

プレミア
プレミア

チャンドラー
チャン

スパルタン
supa.jpg

初雪になりました。

 つくばも初雪です。
朝起きるとうっすら雪景色。雪国では今年も大雪で大変な様子がニュースで連日報道されていますが、この地域は雪かきをするほどの降雪は希なので助かります。


自宅の庭も雪景色。
IMGP2873.jpg

ブルーベリー畑も一面白くなりました。
IMGP2875.jpg
IMGP2876.jpg

雪景色の中でチップ運びを続けます。寒くてもチップの積み卸しをしていると汗が出ます。
IMGP2877.jpg

今日から樹木チップの搬入です。

 ベリー類の施肥作業も一段落したので、今日から樹木チップマルチの補充作業開始です。
去年は、4t車で26台搬入しましたが、今回はたぶん10台分位を予定しています。このチップ補充作業は冬の寒い季節には適した作業です。山積みのチップを軽トラにホークで積み込む作業をしていると寒い日でも汗が額から流れ、着ているジャンパーを脱ぎ、次にはセーターを脱くほどになります。あまり体を動かさない冬には良い運動になりそうです。


昨日4t車2台運搬入し、順次搬入してもらいます。
IMGP2868.jpg

軽トラで小運搬です。人力作業なので体が温まり、良い運動になります。
IMGP2869.jpg

たっぷり株元にマルチします。
IMGP2870.jpg


ラズベリーに施肥

 ラズベリーに冬肥しました。肥料はブルーベリーと同じ有機肥料5種類の配合肥料です。魚粉や大豆かす(飼料用)が含まれているので、野鳥などに食べられる恐れがあるので面倒ですが溝を掘りながらの作業です。去年はラズベリーの生育が良くなかったので、今年は肥培管理に心がけようと思っています。

ブルーベリーと同様に溝を掘ります。
IMGP2857.jpg

施肥後に土をかけ野鳥等に食べられないようにします。
IMGP2859.jpg
IMGP2858.jpg

実がピンクのブルーベリー苗を買ってみました。

 大関ナーセリーさんから新しく果実がピンクのブルーベリー「ピンクレモネード」が販売になりました。
ピンクのブルーベリーなんて、やはり実はブルーが好まれるのではないかとあまり注目をしていませんでした。
しかし、今になってピンクの実もおもしろそう。そしてケーキに飾るアクセントとして、ケーキ屋さんからの需要も出てくるのではないかと栽培してみることにしました。
 大関さんは隣の市なので、直接事務所に行き3本買ってみました。まだ1年生の可愛い苗ですが楽しみです。おそらく2~3年後にはピンクのブルーベリーがお店で見られるようになるでしょう。
 この「ピンクレモネード」という品種は、ハイブッシュとラビットアイの交雑で「ハイブリッドブルーベリー」なのだそうです。
 早くお客様方に味見して頂きたいところですが、今年は樹を育てるため花芽を摘んでしまうので我慢です。


「ピンクレモネード」3本ですが購入してみました。
実をたくさん付けるようになるには、2~3年待たなければなりません。
IMGP2855.jpg

ハイブッシュとラビットアイの交雑、ハイブリッドブルーベリーだそうです。
IMGP2856.jpg

ラズベリーの剪定です。

 寒い日でしたが風もなく穏やかでしたので、ラズベリーの剪定をしました。
ラズベリーの剪定は、ブルーベリーに比べ比較的簡単です。去年の春に実を付けた幹は枯れているので、最初に枯れた幹を取り除き、新たに伸びた幹を切り詰めて完了です。


イエローラズベリーの「ファールゴールド」甘みが強く人気があります。
剪定前。だいぶ幹が絡み合っています。
IMGP2850.jpg

剪定後。すっきりしました。
IMGP2851.jpg

赤いラズベリーの「レオン」という品種。トゲのあまりない品種です。
剪定前。幹は直立する性格のようですが、混み合っています。
IMGP2853.jpg

剪定後。だいぶすっきりしましたが、もう少し間引いた方が良かったかもしれません。
IMGP2854.jpg

正月から蜜蝋作り

正月もまだ3日ですが、集まった子供達も帰り親戚への年始の挨拶も済んで暇になってしまったので、午後に楽しい蜜蝋作りをすることにしました。蜜蝋作りも慣れてくると、綺麗な蜜蝋が作れるようになり作業も楽しく感じるようになりました。

ミツバチの巣くずを水切りネットに入れ、できるだけ沸騰しないよう鍋で煮ます。
IMGP2844.jpg

溶け出した蜜蝋を鍋ごと冷やします。
IMGP2845.jpg

鍋から取り出した蜜蝋を細かく砕き、湯煎しながら再度溶かします。
IMGP2846.jpg

溶けた蜜蝋を再び水切りネットで漉しながら、整形容器に流し込みます。
IMGP2847.jpg

綺麗な蜜蝋ができました。
IMGP2848.jpg

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
ブルーベリーやブラックベリーのお客様方、日本みつばち百花蜜のファンの方々、そして日本みつばち飼育愛好者の方々のご健康をご祈念申し上げます。
私共も美味しいベリー類の栽培と日本みつばちの飼育に張り切っております。 


笠間稲荷神社に初詣
DSC00197.jpg
DSC00198.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム