終わりが近づいています。

 暑い日々が過ぎ今日などは草刈り作業をしても汗が出ません。とても快適になってきました。
畑のブルーベリーはピークが過ぎ終了が近づいてきました。とはいっても果実はまだまだ収穫でき、品種によってはたくさんの実を付けています。たぶん9月上旬まで収穫できそうですが、注文が少なくなってきたこともあり、冷凍保存用に少しずつ収穫をしています。


樹には完熟ブルーベリーがたくさん付いています。
バルドウインとウイトウ
IMGP3278.jpg

オクラッカニー
IMGP3279.jpg

フクベリー
IMGP3277.jpg
 

二期なりラズベリーが熟し始めました。

 暑い夏も今のところ一段落。作業しやすい日が続いています。
畑のラズベリーを見ると二期なりのラズベリーが熟し始めています。今年は小さな蕾が樹の先端にたくさん付いているので、これからの収穫が楽しみです。
 お客様の中には秋のラズベリーに期待している方もいらっしゃるので、形の良い実がたくさん収穫できるとに期待しています。


熟し始めたラズベリーのインディアンサマー
IMGP3272.jpg
IMGP3271.jpg

写りが良くないですが、形の良い大きめの実を付けるサマーフィステバル
IMGP3273.jpg

中学生の職場体験学習

 今日から2日間中学生が2名職場体験に来ています。暑い日が続くなかブルーベリー園での作業は大変だと思いましたが、幸い今日は台風の風が残っていたので暑さがしのげ、受け入れに適した日となり助かりました。
 彼らには午前中草取り作業、午後はジャム用のブルーベリーを摘むお手伝い。そして、最後に各自お土産用のブルーベリー摘みです。
 ブルーベリーの樹にはイラガという毛虫が葉の裏に潜んでいるので注意しながら作業をするよう伝えてありましたが、残念ながら1名イラガに触ってしまい痛い思いをさせてしまいました。当園では蚊やイラガに刺された場合、園内に生えているドクダミの葉を揉んで患部にすりつける対処方法を取っています。効果については、なぜか痛みや腫れが和らいでいます。
 明日は、雨マークが付いた天気予報、作業を邪魔する雨は降らないで欲しいものですが、心配です。
今日は1日中作業ご苦労様でした。
 

午前中は、ブルーベリーの樹に巻き付いている「ヒルガオ」のツルを丁寧に取ってもらいました。
IMGP3265.jpg

午後は、ジャム用のブルーベリーを摘むお手伝い。
この時イラガに触って刺されてしまいました。即ドクダミの葉を探し指されたところにこすりつけます。
IMGP3268.jpg

 

今年もブルーベリーの終了が早まりそう。

 猛暑日が続き汗だくになりながらブルーベリーの収穫が続いています。そしてこの暑さのため熟すのが早くなっているようです。ブルーベリーはまだたくさん樹に付いていて収穫は出来ますが、8月中には終わってしまいそうです。最晩生種のベリーは9月の上旬まで収穫できましたが、どうやら持ちそうもありません。
 できればブルーベリーの樹の為にも、収穫作業の為にももう少し涼しい、猛暑日でなく真夏日程度が続く夏になって欲しいものです。


まだまだたくさんのベリーが収穫できます。
ノビリス
IMGP3256.jpg

バルドウイン
IMGP3257.jpg

ラヒ
IMGP3259.jpg

オクラッカニー
IMGP3260.jpg

あまりにも暑くて巣落ちです。

 今朝ブルーベリーを収穫に畑に行くと、そこに置いてある日本ミツバチの巣箱が異常事態。巣箱の外にハチ達が固まっています。「わっ」これは巣落ちの時の状態です。暑さで巣が柔らかくなり自分の重さで落ちてしまうことがあるのです。暑さ対策に日陰を作り、巣箱の底板を金網にし風が中に入るようにしてあるのですが、連日の猛暑日、たまりません。この巣箱は今年の新しい分蜂群で強群のため巣の成長も早く、9月には採蜜を予定していたので残念です。巣落ちは毎年経験しますが、今回のように巣の成長が早く、1年目の若い巣にたくさんの蜜が詰まると落ちやすいように感じます。
 今日は朝からショックを受け、残念な1日になってしまいました。


ふと巣箱をみるとショック、巣落ちです。巣が落ちると蜂が全部外に出てしまいます。見た瞬間巣箱の中の巣板が落ちてしまったとわかりました。逃去の原因にもなります。また、女王蜂が落ちた巣に潰され死んでしまうことがあるので心配です。
IMGP3249.jpg

巣門の所を開いて落ちた巣板を取り出しました。全部落ちてしまったように大量です。蜜の詰まった巣板がたくさんあり、もったいないですが、全部廃棄します。
IMGP3250.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム