他のベリー類に肥料です。

 今日は、ブラックベリーとラズベリーに年一回の肥料をあげました。
ブラックベリーには、この時期に油かすを株の周りに環状に施し、追肥やお礼肥はやらず年一回の肥料です。ラズベリーも同じく年一回の肥料です。油かすが切れてしまったので、ペッレット鶏糞をたっぷりと施しました。


ブラックベリーに油かすを株の周りに撒きます。
IMGP3619.jpg
IMGP3620.jpg
IMGP3621.jpg

ラズベリーには、ペッレット鶏糞を撒きました。
IMGP3625.jpg

樹木チップの敷き込み

 樹木チップの搬入がやっと半分以上が終わりました。残りは軽トラックで50~60台というところでしょうか。まだまだ作業は続きます。
 畝の間隔は3mで植えてありますが、年ごとに樹が大きくなってきているのでトラックで入っていくのにも樹の枝をこすりながらの搬入なので時には樹の枝が折れたり、また軽トラックが傷ついたりするので気をつけながらの作業になります。


チップを全面に敷き込んでいるので時間が掛かります。
IMGP3617.jpg
IMGP3618.jpg

樹木のチップ搬入が続きます。

 樹木チップの搬入が続いています。株元のみのマルチとしての搬入が終わり、現在のエリアは全面にチップを敷均しているのでチップの量も必要ですが時間も掛かります。全面敷均しのエリアの4分の1程度が完了した状態なので、これからどれくらい日にちが掛かるか先が長いです。軽トラックに積んでは降ろしの繰り返し、冬の運動のつもりで続けます。

このエリアは全面に敷き込むのでなかなか作業が進みません。
IMGP3614.jpg
IMGP3616.jpg

アカリンダニが消えました。

 今日は穏やかな日となり、気温も摂氏12度。日本ミツバチ達も元気に飛び回っています。寒い日が続き巣箱の中でじっとしている日が続いたので、今日は喜んで巣箱を出入りしているように見えます。
 ところで平成25年11月にアカリンダニ感染が確認されて以来、強制的に2群処分したり、自然消滅群があったりとアカリンダニに悩まされてきましたが、どうやらアカリンダニが消えてしまったようです。
 26年の6月には感染群(100~5%)が5群有りましたが、9月及び12月のサンプル検査はすべて0%なのです。
アカリンダニ対策として、26年1月頃から5月頃まで忌避効果のある月桃水を巣箱に入れていました。その後前田さんの指導によりメントールクリスタルを天板(スノコ状)に載せた状態で現在に至っています。アカリンダニが消えた原因は、このメントール療法の効果は大きいと思いますが、すべての群からアカリンダニが消えてしまった(あくまでもサンプル検査の結果)のは他に何かが要因として働いたことによるものと思われます。特に6月の検査で感染率100%の群が9月・12月の検査で0%なのには驚きでした。
 いずれにしてもミツバチからアカリンダニが消えたことに喜んでいます。


今日は暖かく穏やかな日になりました。
IMGP3608.jpg

巣箱から巣くずを持ち出したりしています。
IMGP3601.jpg

時騒ぎのように巣門が賑やかです。
IMGP3613.jpg

樹木チップの搬入開始

ブルーベリー畑に樹木チップの補充を開始しました。毎年恒例のごとく1月の作業としています。4t車で運ばれたチップを軽トラに手積みし畑に持ち込みます。冷たい風が吹いていても汗ばみ、また運動も兼ね、冬の作業としてちょうど良いと思っています。しかしこの作業1月中に完了させたいと思っていますが、今年は4t車で20台以上搬入したいと思っているので2月上旬まで掛かるのを覚悟しています。

4t車で降ろされたチップを軽トラにフォークで手積みします。軽トラで1日8台往復できます。
IMGP3598.jpg

このエリアはブルーベリーの根元に厚くチップでマルチしていきます。このようにして乾燥を防ぎ灌水作業を省くことができます。
IMGP3599.jpg

あけましておめでとうございます。

 皆様 あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も旧年同様宜しくお願いします。

笠間稲荷神社に初詣行ってきました。もう30数年毎年元日に新春初祈願をしています。
やはり願い事は家内安全です。そして還暦を過ぎているので身体健康をお願いしてきました。


山門前、以前鳥居があったところからの写真です。東北沖地震で倒れてしまいました。右端に基礎石が写っています。
IMGP3585.jpg

山門を入り本殿前です。私たちが行く時間は現地午前8時頃なので、参拝客が少ない時間帯のようです。駐車場もすいていて助かります。
IMGP3586.jpg

本殿にて初祈祷(写真撮影禁止かなと思いながら撮ってしまいました。)
IMGP3587.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム