ベリーが最盛期。時間が足りません。

 ブログの更新もベリー類の注文に追われ滞りがちです。
ベリーが最盛期です。
朝5時に起きラズベリーを摘みに畑に、そして前日の夕方摘んだブルーベリーと一緒に8時30分に直売所へ持って行きます。その後9時頃から昼まで注文を受けたブルーベリーを摘み始めます。摘んだブルーベリーを主に500gパックに納め、午後配達や宅配で送ります。この状態が毎日続いています。ベリーの合間に自宅の生け垣の刈り込みや、田圃の畝の草刈り作業をしようと予定しているのですが、なかなか時間が取れず焦り気味の毎日となっています。
 今年もチャンドラーが大きな実を付け始めています。チャンドラーの500円硬貨級の特大実は、注文を受けたパックに2~3個ずつ入れてあげるようにしています。
 そのうち3日目の草刈りも待っています。作業が間に合いません。


チャンドラーの特大実。
IMGP4032.jpg

500gパックに少しずつ入れるようにしています。
IMGP4034.jpg

オリーブの摘果

 ブルーベリーやラズベリーの摘み取り客の対応をした後にオリーブの摘果をしてみました。普通は摘果などしなくても良いのでしょうが、今年地植えにしたしかもまだ1.2m程度の木に鈴なりのように実が付いているので、木の生長にも影響がありそうなので小さな実を摘果してみました。

まだ小さな木なのに実がたくさん付いています。品種は「サウスオーストラリアベルダル」です。
IMGP4026.jpg

このような実が木全体に付いています。
IMGP4028.jpg

摘果後ですが摘果前とよくわかりませんね。
IMGP4030.jpg

摘果した実です。
IMGP4031.jpg

ラズベリーが収穫できています。

 今年のベリー類はすべてが早めに熟し始めています。ラズベリーも毎日摘まないと熟しすぎてしまいます。ラズベリーは午前中は熟していなくても午後になると熟していたり、熟した実は傷むのが早く扱いにくい果実です。しかし、ジャムを作ると香りも良くラズベリーのファンに喜ばれています。

ラズベリーが本格的に熟し始めました。
IMGP4024.jpg
IMGP4021.jpg
IMGP4020.jpg

ボイセンベリーもそろそろ収穫できそうです。
IMGP4025.jpg

ブルーベリー・ラズベリー初収穫

 ブルーベリー、ラズベリーが収穫出来るようになりました。今年は5月というのに夏日、真夏日が続いたためでしょうか、熟し始めが年ごとに早くなっている感じがします。
今日から2回目の草刈りを始めましたが、その合間にベリーを収穫してみました。


ブルーベリーは「ミレニア」、ラズベリーは「インディアンサマー」と「サマーフィステバル」、黄色は「ファールゴールド」
IMGP4015.jpg
IMGP4018.jpg
IMGP4017.jpg

オリーブの幼果

 今年の春に植えた「サウスオーストラリアベルダル」、まだ1.2m程度の苗木ですが幼果をたくさん付けてくれました。
これから落下する実もたくさんあると思いますが、こんなに実を付けて木の生育が鈍くなるのではないかと心配しています。
もう少ししたら少し摘果した方が木のためにも良いのかなと思い始めたところです。


品種名「サウスオーストラリアベルダル」というオリーブの幼果。たくさん付いているので写真に撮ってみました。IMGP4011.jpg
IMGP4009.jpg
IMGP4014.jpg
IMGP4013.jpg

孫分蜂が続いています。

 今日も孫分蜂です。
今日の分蜂で孫分蜂が6群、6群捕獲したことになります。そして1個の箱から孫分蜂が3回飛び出しています。今年の4月に捕獲した新しいハチ達が既に3回も孫分蜂を起こし、蜂がいなくなるのではないかと心配になり巣箱を覗いたところまだ蜂が残っているようで安心しました。
 この孫分蜂を含めると今年は自群の分蜂群を30群捕獲したことになります。今年はもう分蜂を終了して欲しいものです。


1つの箱から孫分蜂が3回目の蜂球。
IMGP4006.jpg

蜂球を捕獲して、もしやと他の集合板を確認すると他の新群も分蜂していました。おそらくこれも3回目の孫分かもしれません。
IMGP4008.jpg

3回孫分蜂を起こした巣箱の内部。蜂はまだいるようなので消滅しないでしょう。あとは新しい女王蜂が交尾活動の時ツバメに捕獲されないことを祈るばかりです。毎日巣箱の上を集団でツバメが舞っており、ミツバチが食べ放題の状況が続いているのです。ツバメは益鳥なのですがこの時期は蜂飼いにとっては悪者に見えてきます。
IMGP4007.jpg


プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム