特大ブルーベリーの収穫

 ブルーベリー前半のハイブッシュ系が最盛期を迎えています。
特大実を付けるチャンドラーも熟し初め今日から一部を収穫しました。


チャンドラーは大きな実を付けますが、特大実になるのは一株に数個程度なので貴重です。
IMGP4417.jpg
IMGP4415.jpg

ブルーベリーの収穫が始まりました。

 ブルーベリーの収穫がだいぶできるようになりました。
収穫には完熟果の見極めに気を遣いながら摘んでいますが、摘み取った実が全部完熟果というわけにはいかず酸味の強い実も入ってしまい収穫の難しさをいまだに感じています。


ブルーベリーの様子
IMGP4414.jpg
IMGP4413.jpg
IMGP4412.jpg
IMGP4411.jpg

遅い分蜂

 ブルーベリーを収穫していると自宅から蜂が舞って分蜂のようだと携帯に。この時期の分蜂は2次(孫)分蜂かと巣箱を聞くと、どうやら今年まだ分蜂していない群のようなので、この時期になって初回分蜂が起こるものかと驚きです。
 今回分蜂した群は、去年の暮れにアカリンダニ検査で70%感染群、しかも弱小群で冬に消滅するのではないかと思われた群なので驚きです。確かに越冬し勢いを増していたので、アカリンダニを克服しているのかもしれません。今、アカリンダニ感染の検査をお願いしているところなので、70%の感染率がどのような結果になっているか楽しみです。この群にはメントールと月桃水を入れてあります。


去年弱小群で消滅するものと思っていた群。
IMGP4408.jpg

分蜂した蜂球を見ると大群です。
IMGP4409.jpg

蜂がいなくなってしまったかと元の巣箱を覗くと十分蜂がいるので安心しました。2回目の分蜂が起きないことを祈りたいです。
IMGP4410.jpg

そろそろベリーのシーズンです。

 ラズベリーの収穫が始まり、ブルーベリーも初めて直売所用に収穫しました。
今日は午前中ラズベリーを収穫し、その後日本蜜蜂の採蜜、夕方直売所用にブルーベリーを初収穫です。ブルーベリーはまだ熟し初めなので収穫も約1Kg程度です。無理をして摘むと完熟一歩前の酸味の強い実を提供することになるので、収穫には気を遣いながらの作業です。


ラズベリーはだいぶ熟してきました。
IMGP4402.jpg

ブルーベリーの初収穫。
IMGP4406.jpg

そして日本蜜蜂の採蜜。
IMGP4405.jpg

ベリー達が熟し始めました。

 ブルーベリーやラズベリーが熟し始めました。
ブルーベリーはまだ収穫、販売するほどではありませんが少しずつ色づき始めています。あと1週間もすると収穫できるようになるでしょう。
ラズベリーは少しずつですが収穫できるようになり、ジャム用に水洗いして冷凍保存し始めています。
ブルーベリーの摘み取りや生果購入の問い合わせがありますが少し待って頂いている状況です。


ブルーベリーの早生系が少しずつ色づいています。
IMGP4401.jpg
IMGP4398.jpg

ラズベリーはジャム用に摘みながら冷凍しています。
IMGP4395.jpg


プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム