暑い時期の採蜜は巣落ちの原因

 非常に強い台風10号が関東に接近予想のため、重箱5段の群が強風で転倒するのが心配なので採蜜を強行し1段低くすることにしました。
 暑い時期の採蜜は巣落ちしやすいので9月末まで待っている予定でしたが、気温も低いことから1段切り取った結果巣落ちしてしまいました。
 採蜜後巣箱を見に行くと巣門の周りに大量の蜂が出ています。もしやと中を覗くと巣板が2枚分程落ちています。落ちた巣板を取り出し、底板に漏れ落ちた蜂蜜を拭き取り様子をうかがうと、少しずつ蜂が巣箱に戻りはじめほっとしたところです。これで女王蜂が健在であれば引き続き営巣してくれるでしょう。
 夏の採蜜は避けた方が良いですね。



のっぽになった強群。
IMGP4441.jpg

上1段を切り取りました。
IMGP4442.jpg

切り取ったところ。今年の新群なので一番上は巣も綺麗です。
巣蓋の付いた部分が少なく糖度は低そうです。
IMGP4443.jpg

台風9号の被害

 今回の台風9号は久しぶりに関東直撃、しかもつくばの真上を通過です。東風がやみ静かになると今度は強い西風です。見事に真上を通過したことがわかります。
 畑の被害は、防鳥ネットの柱の傾き、キウイ棚の歪み、オリーブの木が数本傾いた程度でしたので被害は少なくすみました。
ところが毎年オリーブの実をいただいていた近所の大木が、たくさんの実を鈴なりに付けた状態で倒れてしまいました。今年も実をいただき新漬けをたくさん作ろうと楽しみにしていたのですがガッカリで残念です。持ち主は倒れたオリーブの幹を切り摘め、何とか再生できないか努力して下さるようなので、せっかく大きく成長したオリーブが再生できることを祈るばかりです。


台風で倒れたオリーブの大木。残念です。実の写真は撮りませんでしたが、毎年たくさんの実と付けています。
IMGP4438.jpg
IMGP4439.jpg
IMGP4440.jpg

お盆に分蜂

 お盆に夏分蜂です。こんなに暑く蜜源の少ない時期に分蜂しなくとも良いと思うのですが自然はわからないものです。
外に出てみるとミツバチの臭いとかすかな羽音、もしやとすぐ脇の木を見上げると小さめの蜂球ができはじめていました。
逃去にしては蜂球が小ぶりなので分蜂のようです。ネットで捕獲し、よく見ると雄蜂が混ざっているのも確認できました。
丁度よいタイミングでミツバチの研究をしている環境研の方が訪ねてくる時間でしたので、分蜂群を譲ることにしました。


ハナミズキの枝に蜂球ができていました。写真では大きめの塊に見えますが小規模です。どの巣箱からの分蜂かは不明。
IMGP4437.jpg

生食用ブルーベリーの販売は終了とします。

 ブルーベリー後半のラビットアイ系の果実が小さくなってきたので、生食用としての販売は終わりにします。とはいえまだまだたくさんの実が付いているのでジャム用としての販売とジャム用冷凍ブルーベリーとしてストックすることにします。
 

まだたくさんの実が付いていますが、実が小ぶりになってきたのでジャム用としての販売とします。
IMGP4435.jpg
IMGP4433.jpg
IMGP4432.jpg

巣箱を1段高くする

 16-3という巣箱の蜂達が巣門近辺に群がっています。この群は今年3番目の分蜂群で6月のアカリンダニ検査で17%の感染率でしたが強群に成長し、暑さも加わり巣箱が窮屈になり蜂達があふれている状況のようです。
 通常巣板が最上段から3段半成長した段階で一段採蜜をするので、いつでも採蜜できる状態なのですがあまりにも暑く採蜜が巣落ちの原因になってはと暑さが一段落するのを待つことにします。
 そこで巣箱の空間を広げるため1段追加しました。だいぶ背高のっぽになりましたが巣箱の中の環境も改善されたと思います。


一段増やす前の16-3という群
IMGP4427.jpg

巣門の周りに蜂が群がっています。
IMGP4428.jpg

一段増やしだいぶ背が高くなりました。
IMGP4429.jpg

外に群がる蜂達も巣箱の中に収まりました。
IMGP4430.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム