山鳩の巣に刈り込みストップ

 畑の作業に余裕が出来たので庭木の手入れをしようとモクセイの刈り込みを始めました。1本目が終わり2本目を途中までしたところ山鳩の巣が目に入り、驚いたことに大きくなった雛が1羽じっとしています。これ以上作業を進めると山鳩の雛がかわいそうなので作業の途中ですが、無事雛が飛び立つまで作業を中止しました。
 巣の近くまで枝を刈り払ったので親鳥がもしかしたら育児をあきらめてしないか心配になります。


モクセイの刈り込みを途中でストップ。丸印のところに山鳩の巣があります。
IMGP4497.jpg

雛が1羽。あとどのくらい待てば巣立つのでしょうか、それまで作業が出来ません。
IMGP4496.jpg

ベリー畑の草刈り

 ブラックベリーの剪定が終わったので草刈りです。この時期の草は勢いがないので刈りやすく、もうすぐ霜も降りるでしょうから荒く刈っても寒さで枯れてくれることでしょう。

ベリー畑今期最後の草刈り。
IMGP4493.jpg
IMGP4494.jpg

ブラックベリーの剪定続き

 トゲのあるブラックベリーの剪定が終わり、今度はトゲなしに移りどんどん選定作業が進みます。
トゲなしブラックベリーの方が扱いやすく、実の収穫にもトゲに邪魔されず容易なのですが、トゲありには大きな実が付くのでそれぞれに魅力があります。


トゲありブラックベリーの剪定が終わりました。
IMGP4490.jpg

隣の畝はトゲなしなので剪定が簡単に進みます。
剪定前と剪定後
IMGP4491.jpg
IMGP4492.jpg

ブラックベリーの剪定

 ブラックベリーの剪定を始めました。ラズベリーと同じように今年実を付けた茎は枯れてしまうので枯れた茎を切り取り、来年実を付ける茎が元気よく伸びて居るので切り詰めます。今日の剪定をしている品種には鋭いトゲがたくさん付いているので、厚手の革手袋で気を付けながら作業をしないと痛い目に遭うためスローペースの剪定になってしまいます。

剪定を始めたところ。草がたくさん出ていますが、剪定の終了後に草刈りをする予定です。
IMGP4483.jpg

鋭いトゲがたくさん付いています。
IMGP4486.jpg

剪定前の繁茂したブラックベリー。
IMGP4484.jpg

思い切った剪定ですっきり。
IMGP4485.jpg


防鳥ネットの片付け

 今日は防鳥ネットの片付けです。このネットは紐を引くと中央に寄せられるようになっているので比較的簡単に作業ができます。
やはりネットを外すと開放的になり、これからの剪定や施肥の作業が気持ちよく出来そうです。


ネットが無いと実に開放的になります。
IMGP4480.jpg
IMGP4482.jpg

ブルーベリー畑の草刈り終了

 ブルーベリー畑の最終草刈りが終わりました。今回は草刈りに集中できたので一回の草刈りにかかる時間と燃料がわかり、結果3日と半日の作業で使った燃料(混合油)は約6Lでした。
年間草刈りを数回行いますので6回行うとすると、なんと21日間も草刈り作業をしていることになります。そして燃料は36Lも使いますが、これはブルーベリー畑のネットの中のみなので、ネットの外回りや他のベリー畑を含めると・・・・。


草刈り終了
IMGP4477.jpg
IMGP4479.jpg
IMGP4478.jpg

今期最後の草刈り

 今年最後の草刈りを始めています。雑草と共存した園なので年数回の草刈りは避けられません。
さすがに夏の草のような勢いはなく比較的楽な草刈りです。
小さなブルーベリー畑ですが場所により草のはびこる種類に違いが出てきました。ヨモギのブロック、ドクダミ、ヒルガオ、そして混在のブロックと草にも縄張りがあるのか、これからどのように勢力争いをしていくのか観察したいと思います。


最後の草刈り。
ヨモギが密集したブロック。
IMGP4472.jpg
IMGP4473.jpg

ヒルガオの密集したブロック。
IMGP4474.jpg

ドクダミのブロック。
IMGP4476.jpg

蜜蝋作り

 今日は雨。蜜蝋作りは雨の日に作るようにしています。というのは蜂蜜を絞った後の巣屑を煮て天然の蝋を取り出していると、その香りに引き寄せられミツバチやスズメバチが集まってきて作業の邪魔になったり、溶かした蝋の鍋に飛び込んで死んだりするので、できるだけ蜂の飛ばない雨の日に作業をするようにしています。
 一回の採蜜からの巣屑より約200gの蜜蝋ができるようです。


巣屑を水切りネットに入れ、沸騰しないよう気を遣いながらお湯に浸します。
IMGP4468.jpg

巣屑から取り出した蜜蝋。鍋の表面に冷めて固まっています。
ネットに入れましたが巣屑が混ざり綺麗ではありません。この様子を見ると綺麗な蜜蝋ができるか心配になります。
IMGP4469.jpg

巣屑の混ざった蜜蝋を鍋から取り出し、今度は湯煎しながら蜜蝋だけを再度溶かし、こし布を使い牛乳パックの型に流し込みます。
IMGP4470.jpg

ゴミの混ざらない綺麗な蜜蝋ができました。1回の採蜜で出来る蜜蝋は今回218gでした。IMGP4471.jpg

ブルーベリーの補植

 毎年生育不全や枯れるブルーベリーが発生するので補植が必要になります。新しい補植苗は接木苗を使うようにしています。丈夫で生育旺盛な品種を台木にしているので定植後の生育も旺盛です。そのため毎年補植用に接木苗を自前で作るようにしています。

補植用の接木苗。
IMGP4465.jpg

植え付け完了
スパルタン
IMGP4466.jpg

チャンドラー
IMGP4467.jpg

オリーブの新漬け

 今年もオリーブ新漬けの時期になりました。
去年は近所のオリーブを摘ませてもらい大量に新漬けができたのですが、その大木が台風の被害で倒れてしまったので、今年は畑のオリーブのみになりました。
畑のオリーブは植えてまだ間もないですが昨日収穫してみると約5kgあったので嬉しいです。
早速、苛性ソーダであく抜きし、今日は水替えを小まめにしているところです。


コラティーナという品種を中心に収穫します。
IMGP4461.jpg

収穫してみると5kg、予想外にありました。
IMGP4462.jpg

一晩苛性ソーダ2%水溶液につけると灰汁が出て透明な水溶液がこんな色に変わります。
IMGP4464.jpg

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム