ジューンベリーが熟してきました。

 ブルーベリー畑の空いているところに数本植えたジューンベリーが熟し始めました。ブルーベリーほどの人気はありませんが、赤く可愛い実で綺麗です。

IMGP4650.jpg

毛虫を手取

 一部のブルーベリーに毛虫が発生(マイマイガの幼虫)し、そのままにしておくとこれからブルーベリーを収穫するときや草刈りをするときに体に付きいやな思いをするので出来るだけ駆除します。とはいっても薬剤は使いたくないので一匹ずつピンセットでつかみながら取り除きます。取り除いた毛虫は洗剤を入れた大きめのペットボトルに落とします。
 この作業を2時間ほど行い何百匹かの毛虫が洗剤の中となりましたが、まだ毛虫のついた樹があるので他の作業の合間に続きを行わなければなりません。


ブルーベリーの樹に発生した毛虫。冬の剪定をしながら出来るだけマイマイガの卵を掻き落としたつもりでしたが見落としがあったようです。
ピントが合わずぼけ写真となりましたが被写体が毛虫なので良かったかもしれません。
IMGP4642.jpg

一匹ずつピンセットで捕獲していきます。
IMGP4644.jpg

捕獲した毛虫は洗剤液に落とします。今日の収穫です。
IMGP4648.jpg

採蜜

 今年の4/16に最後4回目の分蜂を終えた群から採蜜です。この群は巣も大きく成長しており、四回の分蜂で蜂数も少なくなっているはずなので、巣を小さくしてあげないと少数の蜂では巣の管理が出来なくスムシが繁殖してしまい消滅の危険があるからです。
そのため、上1段を切り取りました。分蜂後1ヶ月が経過していますが、ミツはたっぷり詰まっているようです。


巣を小さくする調整を兼ねての採蜜です。
IMGP4636.jpg

貯蜜は十分ありそうです。
IMGP4637.jpg

この群、今回が最初の採蜜のようで一部巣が綺麗なので巣蜜として切り取りました。
IMGP4638.jpg

防鳥ネットが大きく裂けていました。

 ブルーベリーの花もほぼ終わりましたので、防鳥ネットを広げました。
広げたところ、その防鳥ネットが約10mほど大きく裂けているのには驚きです。去年ネットをたたむときにネットが裂けているのは知っていましたが、たたむとき余計な力がかかりより大きく裂けたようです。この大きく開いたネットの修理大変なことと思いましたが、思っていたよりは順調に早く終わることが出来てほっとしています。
 修理に使った針は考えた末壊れた折りたたみ傘の傘骨、丁度いいあんばいに穴も空いており使いやすく作業も順調に出来ました。そして絡げる糸は水糸を使用。破れたネット修理に使う針は皆さんいろいろ考えていると思いますが、この傘骨はおすすめです。

 

ネットを広げてみると大きく裂けているのにはびっくり。
IMGP4628.jpg

早速ネットの修理開始です。
IMGP4631.jpg

そして終了しほっとしたところ。
IMGP4635.jpg

修理に使った折りたたみ傘の傘骨。傘骨を少し曲げたので使いやすいです。絡める糸は水糸を使用。
IMGP4633.jpg

バルドウインが不作か

 ブルーベリー畑の今年2回目になる草刈りをしていますが、草を刈りながらラビットアイのバルドウインを見ると実の付きが悪い枝が目立ち、この品種は不作のようです。なぜこんないに結実出来なかったのか、この品種は後半に収穫出来たのですが今年は期待できそうもありません。

花は咲いても幼果が付いていません。受粉を助ける虫たちが少なかったのでしょうか。
IMGP4623.jpg
IMGP4621.jpg

ベリー達の季節がもうすぐ

 ブルーベリーの花がほぼ終わり幼果が膨らみ始めています。そしてブラックベリーやラズベリーの花も咲き始め収穫の季節がそこまできているようです。
 暖かな日が続き、年ごとに収穫の時期が早まるような気がしています。


品種によってはだいぶ幼果が大きくなってきています。そろそろ防鳥ネットを広げなければなりません。
IMGP4615.jpg

ブラックベリーの花が咲き始めました。
IMGP4608.jpg

ラズベリーも花が咲き、幼果が目立ち始めています。
IMGP4610.jpg

畑のブルーベリーへの接ぎ木その後

 日本ミツバチの分蜂も一段落したので、接ぎ木の状況です。
接ぎ木ブルーベリーの台木から発生したサッカーに接ぎ木をして幹を増やします。3月20日に接ぎ木をしましたが穂木から新しい芽が出ています。もちろん接ぎ木がうまくいかず順調に芽が出ないものもありますが、成功率は高いようです。
 株の根元に小さな芽があるのですが、草刈りの時に草と一緒に刈り払い機で切ってしまわないよう注意が必要です。


株元から発生した台木のラビットアイに同じ品種の穂木を接いでいます。
3月20日に接ぎ木作業をしているので約40日後の状況です。
IMGP4603.jpg
IMGP4606.jpg
IMGP4604.jpg
IMGP4607.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム