草刈り

 ベリー類のシーズンを迎えブログの更新をサボっていました。
ブルーベリー畑の前回の草刈りの時に畑の約1/4(主にラビットアイ)を刈らずにいたので、本格的な梅雨を迎え草の勢いがすごくなり残りの部分の刈り始めました。
 ブルーベリーの熟し具合も徐々に最盛期を迎えようとしています。


草刈りを残していた部分。ひどくなったのでやっと刈ることにしました。
IMGP4666.jpg

草刈り後。
IMGP4670.jpg

ブルーベリーもだいぶ熟し初めています。
IMGP4668.jpg
IMGP4667.jpg

ラズベリーが熟しています。

 ラズベリーの収穫が本格的に始まっています。
今年のラズベリーは豊作のように幼果がたくさん付いており、もう少しすると摘むのが間に合わない気配です。
ジャム用に冷凍ラズベリーをたくさん作れそうです。
そして今日は埼玉からの常連さんが摘み取りに来て下さりました。埼玉からつくばまで来て下さるのですからありがたいことです。


収穫したラズベリー。この一部を直売所に出荷します。
IMGP4662.jpg

埼玉から来て下さった常連さん。
IMGP4665.jpg


ついに4回目の二次分蜂

 蜜蜂のブログが続いていますが興味のない方には失礼いたします。
今年の新群からの二次分蜂(孫分蜂)がついに4回目となりました。この新群の蜂数は相当少なくなっていると思われるので存続が危ぶまれ心配になります。
 午後5時に仕事から帰るといつもの分蜂誘導板に蜂の塊が、4回目の二次分蜂を起こしたようです。よく見ると2カ所に分かれています。片方はごく小さな塊で、もう一方の塊は平べったい形で綺麗な蜂球にはまだなっていません。どちらに女王蜂がいるのかわからないのと夕方が近いので明日までそのままにし様子を見ようと思っています。


4回目の二次分蜂。
 可愛い塊とまだ綺麗な蜂球になっていない塊
IMGP4660.jpg

IMGP4661.jpg

3回目の二次分蜂(孫分蜂)

 先日今年の新群が2回目の二次分蜂をしましたが、間2日おいて今日3回目の二次分蜂(孫分蜂)を起こしました。今年の新群なのであまり分蜂しないでほしいので、今回で終了と願いたいです。次4回目の分蜂となると元の巣の存続が危ぶまれてしまいます。

新群から出た3度目の蜂球。
IMGP4658.jpg

2回目の二次分蜂(孫分蜂)

 4月10日今年最初の分蜂群を捕獲した新しい巣箱から今日2回目の二次分蜂(孫分蜂)が起こりました。1回目の二次分蜂群は捕獲後3日で残念ながら逃去したので、今回の分蜂群には逃去せずに落ち着いてほしいものです。
 今年の新しい群は出来れば分蜂しないで巣の成長に力を入れて欲しいですが、これも自然ですからどうしようもありません。巣作りを初めてまだ日も浅い群が二回も分蜂をされては残りの蜂数が少なくなり後が心配になります。


いつもの集合板に付いてくれるので助かります。2回目の二次分蜂群。
IMGP4656.jpg

40分前に2回目の二次分蜂を起こした群。
IMGP4657.jpg

ラズベリーの一部が熟しました。

 ラズベリー畑を歩いていたら去年植えた新しい品種が早くも熟していました。この品種はおそらく早生系だったのでしょう。他の品種はまだ幼果が堅く熟す気配もなく、ようやく花が咲き出した品種もある状態なのに驚きです。


この品種だけ赤く熟していました。
IMGP4655.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム