採蜜したが糖度は低そう

 巣板が3段半まで伸びたので上一段を切り取り採蜜することにしました。
湿度や気温の高いこの時期の採蜜は無謀とは思いましたが実行です。切り取った蜜には巣蓋が掛けてありましたが垂らしてみると粘度が低くさらさらと落ちてきます。糖度計で計るまでもなく糖度が低いことがわかります。
 そして気温の高いこの時期の採蜜は巣の上を切り取ることによって残った下の巣が落ちることを恐れていましたが、やはり巣板1枚が落ちてしまいました。幸い落ちたのが1枚でしたので取り出し大事には至らずよかったっです。
 この時期の採蜜はすべきではありません。気温・湿度が低くなる9月後半以降に採蜜すべきです。


上から3段半まで巣が伸びているので採蜜強行。
IMGP4687.jpg

天板を外したところ。巣蓋はしっかり掛けてありますが糖度が低そうです。
IMGP4688.jpg

ラズベリーの秋果が実り始めました。

 ブルーベリーとブラックベリーが終了し、二期なりラズベリーの秋果が収穫出来るようになりました。
幼果がたくさん付いているので今年の秋果は豊作の予感です。しかし、露地栽培なので秋の長雨にあうと果実も傷むので注意しなければなりません。


綺麗なラズベリーが色付いています。そろそろ直売所に持って行けそうです。
IMGP4682.jpg
IMGP4685.jpg

ブルーベリーが終了に近づいています。

 約1ヶ月ブログをサボっていました。その間にブルーベリーもそろそろ終了になりそうです。
ブラックベリーもほぼ終了し、ラズベリーは春果が終わり二期なりは秋果が少しずつ熟し始めています。
今年のブルーベリーは春の天候が影響したのか収量が少なかったようです。品種によってはほとんど実が付いていません。
今後も天候不順があったり暑い日が続くなどブルーベリー栽培に適さない年が続きそうな気がしてきました。


ブルーベリーはまだ収穫出来ますが、中粒から小粒が多くジャム用にしようかと思っています。
IMGP4680.jpg
IMGP4677.jpg

この長雨により裂果が目立ちます。
IMGP4679.jpg
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム