チャンドラーが人気です。

 このところ忙しくブログの更新をさぼっていました。当園の人気品種であるスパルタンが終わり、チャンドラーがピークを過ぎようとしています。ブルーベリー園を開いて2年ですが、多くのお客さんがベリーの大きさ、美味しさに驚いています。どうやらスーパーなどで購入するものは酸っぱいベリーが多いようなのです。ブルーベリーの本当の美味しさを初めて味わい感激するお客さんが多いのに驚いています。これからも多くのお客様に、美味しいブルーベリーを提供しなければと改めて思うようになりました。
 先日、イギリスに長年住んでいたご家族が東京からわざわざ来園し、ブラックベリーやブルーベリーのつみ取りを楽しんでくださいました。チャンドラーが摘み頃でしたので、大きな実をたくさん摘んでいただきました。大量発生しているカブトムシも・・・規模の小さな農園ですが少しは自然に接する機会になるようです。そうなるとベリーだけでなく草も虫も財産ですね。
 そろそろラビットアイ系のブルーベリーも熟し始め、ハイブッシュ系ブルーベリーから切り替えの時期にきているようです。甘味の強いブルーベリーがたわわに実ることでしょう。


チャンドラーの大きさには皆さん驚きます。
IMGP1947.jpg

そのチャンドラーもそろそろ終わります。
IMGP1950.jpg   IMGP1951.jpg

今年は刺されると痛い「イラガ」の発生がなぜかありません。とても良いことですが、その代わりイラガの仲間の小さなイラガが1株に数匹点在しており、つみ取りをしていると時々刺されます。
IMGP1953.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム