ブルーベリー摘みお客さん用の入り口作りといやな物

 今日は,午前中雨でしたので,ベリー類を入れる容器の準備をするため,容器や宅配用の箱を扱う資材屋さんに行って容器の形や値段を見てきました。いろいろな形や大きさがあり,ベリー栽培の初心者に取ってはどれを使うのがよいのか迷ってしまいます。
 午後は,雨も上がったことから,ブルーベリー園の2つ目の入り口作りをしました。1つ目の入り口は,軽トラックの出入りができる管理作業用として,既に作ってあります。2つ目は,ブルーベリーつみ取りのお客さんの出入り用として作ります。
 作業をしていると,ブルーベリー園内にいやな物がありました。それはハクビシンの糞です。ハクビシンは,数年前になりますが,我が家の天井裏に侵入したことがあり,追い出すのに苦労したことがあります。ハクビシンは,この地域に今もいるようで,野菜や果物類が被害を受けています。ハクビシンの糞は黒く,いろいろな種がたくさん入っています。今回の糞は黒くありません。それは我が家にもある,サクランボの種がたくさん混じっているためでしょう。いずれにしても,ハクビシンがブルーベリー園内に来ているということは,これからの収穫時期を迎えるにあたり,ブルーベリーの被害が心配になります。
 

 既にある管理車両用出入り口

  IMGP0814.jpg


 2つ目の出入り口作り。今日は,扉にネットを張るのを残して終了。

  IMGP0815.jpg     IMGP0818.jpg


 きれいな写真ではないので,載せることについて迷いましたが,ハクビシンです。

  IMGP0816.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム