電子防鳥機でツバメ対策

 毎日ツバメが集団でミツバチを捕獲しにきています。これも自然の食物連鎖と諦めようとしていましたが、どうしても諦めきれません。何か対策はないかと、鏡を持ち出し光らせて見るもあまり効果なし。そこで思い出したのが、電子防鳥機。確か役所にムクドリ対策用に電子防鳥機があったはず。これはいろいろな鳥が外敵に襲われたとき発する鳴き声をスピーカーで流し、目的の鳥を追い払う品物。さっそく市役所に問い合わせると貸し出すことができるとのこと、試験的に実施しようと1週間の期間借りることができました。
 防鳥機には、スズメ、カラス、ヒヨドリ、ムクドリ、タカ、オナガの声が入っていましたが、残念ながらツバメが外敵に襲われたときの声は入っておりません。他の鳥でも効果があるかと、まずはタカの声で試験的に流します。声の発声は、連続はなく17秒おきや1分おきなどセットできるようなので17秒おきに流します。
 外敵に襲われたときの声なので、流れる声は心地よいものではなく、ギャーとかギーという声が響きます。住宅密集地では苦情が出そうですが、幸い我が家は田舎なので心配はなさそう。
 初日の効果は少しツバメの飛び方が違うように見えます。あまり巣箱の上空で旋回や急降下がなくなり、直線的な飛び方に変わり、遠くには飛んでいても巣箱の上空に飛来する数は少なくなったように見えますが、効果は未だわかりません。これから一週間流し続けてみようと思います。


借用した電子防鳥機。
IMGP2572.jpg

スピーカーをそれぞれ巣箱の上空に向けてボリュームを上げます。
IMGP2571.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム