ブラックベリーの剪定開始

 少し早いですが来年に向けてブラックベリーの剪定を始めました。先日の台風後はすばらしい秋空が続いています。今日も日差しは強いですがさわやかな秋空の下、ブラックベリーの剪定です。
 ブラックベリーは全部で60株、4種類を3列に植えてありますが、今日は40株、2列が完了。遠くに筑波山を望みながら、さわやかな気候のなか剪定作業も順調に進みましたが、今日は十五夜、すこし早めに切り上げることにします。
 ブラックベリーの剪定は、今年実を付けた幹は枯れるので根元から切除し、来年実を付ける新しい幹がたくさん出ているので、整理しながら半分程度根元より切り取ります。残した新しい幹から来年枝を出し、その新しい枝に花が咲き実を付けます。そのため剪定により花芽を切ってしまう心配がないので比較的楽な作業と言えます。
 残っているブラックベリー20株の剪定は、分厚い革手袋が必要になります。鋭いとげが幹、枝そして葉の裏まで生えている「カイオワ」という品種です。果実は美味しいですが、管理作業などの取り扱いは要注意です。


ブラックベリーの品種「アパッチ」と「ナバホ」の列。
剪定前と剪定後
IMGP2676.jpg

IMGP2679.jpg

ブラックベリー「ウォシュタ」の列
剪定前と剪定後
IMGP2680.jpg

IMGP2681.jpg

Comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 始めまして

> 今晩は。
> 始めまして。
> 趣味で庭と畑に果樹を所狭しと植えて楽しんでおります。
> 主にブラックベリーとブルーベリーです。
> 最初に数本買ってきたベリー類ですが、ブルーベリーはその殆どが挿し木で、ブラックベリーは至る所に芽が出て今は一日に3~4キロぐらいは収穫出来る様になりました。
>
> 私のブラックベリーはフェンスに絡ませてしか駄目なのに
> ヌマジリ農園様のブラックベリーは立ち木のブラックベリーのようにお見かけいたしますが、種類が違うのでしょうか?
> とっても広いい敷地に栽培されておられ羨ましくもお世話が大変だなぁー何て拝見させて頂いております。
>
> 楽しく勉強をさせていただきます。
>
> これからホームページを拝見させて頂きます。

ブログ訪問ありがとうございます。
果樹栽培楽しそうですね。私どものブラックベリーは直立性なので管理しやすい品種です。
購入先は、(有)大関ナーセリーさんからですが、この品種はアメリカパテント品種になっており、購入時個人で増殖はしないという誓約書にサインが必要になります。品種も数種類あり栽培してみるのも良いかもしれませんね。
1年前から茨城県が北限と言われるこの地でオリーブが収穫できるか、畑に植えてみました。現在8品種8本が植えてあり、まだ収穫は出来ませんが、収穫を楽しみに早く大きくなれと眺めています。
余計なことですが、大きな実を付けるハイブッシュ系ブルーベリーはラビットアイ系を台木に接ぎ木すると、生育が良いですね。接ぎ木を試みるのも楽しいと思います。
では、気が向いたらまた訪問して下さい。
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム