待ち箱に蜜蝋を塗りました。

分蜂まで1ヶ月半というところでしょうか。去年は4/5頃から始まりましたので、今年も同じ頃かと楽しみにしているところです。
そして、準備した待ち箱に巣くずの混じった蜜蝋を早々に塗りました。
塗りおえた待ち箱を重ねて置くと、蜜蝋の香に誘われて早くもミツバチ達が寄ってきています。まだ探索蜂ではなく暇な蜂が遊びに来ているのでしょう。


たっぷり塗った蜜蝋に誘われて、巣門をうろうろしています。(白丸に蜂がいます。)
IMGP2933.jpg

IMGP2932.jpg

Comment

Secret

はじめまして。

初めまして。
去年の春に日本ミツバチを飼いたいと思い立ち、奮闘するも、夏に逃亡されました。。。
今年は、巣箱を見直し、作り直しての再挑戦をするつもりです。
完全素人な私ですが、色々とネットで調べているうちに、こちらにたどり着きました。
これからも、時々お勉強させてくださいね。
また、記事を読みに来ます。^^
よろしくお願い致します。

Re: はじめまして。

> 初めまして。
> 去年の春に日本ミツバチを飼いたいと思い立ち、奮闘するも、夏に逃亡されました。。。
> 今年は、巣箱を見直し、作り直しての再挑戦をするつもりです。
> 完全素人な私ですが、色々とネットで調べているうちに、こちらにたどり着きました。
> これからも、時々お勉強させてくださいね。
> また、記事を読みに来ます。^^
> よろしくお願い致します。
おばばさん ブログ訪問ありがとうございます。

日本ミツバチは飼い始めると可愛いものです。

逃去されて残念でしたね。夏は暑いので日よけや巣落ちに注意が必要ですね。逃去の原因になります。

今年の分蜂も間近になりましたので、何群捕獲できるか楽しみですね。

私も、巣箱やキンリョウヘンをたくさん用意し4月を楽しみにしているところです。

お互いがんばりましょう。

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム