探していた品種がありました。

 大型ホームセンターに行ったついでにオリーブのコーナーを見ると、なんと「ハーディスマンモス」が一鉢あるではないですか。この品種は、大きな実を付け、渋みが少なく塩漬けに適している人気品種で、入手困難なのです。
 以前ホームセンターでブルーベリーの品種「スパルタン」を買いましたが、実を付けてみるとスパルタンではありませんでした。このように専門店とは違い品種に誤りが時々あるのは仕方がないことでしょう。
 そこでこのオリーブ買うべきか悩みましたが、探していた品種なので「ハーディスマンモス」であることを信じ購入しました。1年間は鉢植えで養生し、来春畑に植えることにします。


購入した「ハーディスマンモス」
IMGP3196.jpg

このラベルが間違っていないよう祈ります。
IMGP3197.jpg

Comment

Secret

葉っぱでわかりますよ!

初めまして!
僕もオリーブの品種集めにハマっている者です^^;
ハーディーズは葉っぱが他のオリーブとはかなり違う特徴があって、分かりやすいと思います。特徴は葉が硬くて少し内側に湾曲する感じ。葉の大きさは普通くらいだと思います。似てる感じがあるとすれば、ルッカ、マンザニロ、アスコラーノくらいだと思います。(個人的見解)
アップで葉が写っていれば写真でも分かるかもですが。 あと、カラマタも非常に特徴のある葉っぱなので、直で見ればすぐ分かります。いわゆるペラペラです。 今までハーディーズのニセモノはみたことないですが、カラマタは何故かニセモノが多いですよ。 あとついでに、ジャンボカラマタは見た目で判断するのは難しいです。 僕も探してるのですが、なかなかないですよね〜! 新幹線の中でヒマだったので、長文失礼しました!
これからも記事アップしてください。 たのしみにしてます!


No title

もんきゃん様

オリーブの品種、葉っぱでわかるんですかすごいですねえ。

我が家のカラマタはDNA検査をしているという業者から購入したので間違いないと思いますよ。

また、いろいろ教えて下さい。

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム