ブルーベリー防鳥ネットの中に害獣です。

 今日はブルーベリーの注文がたくさん入っているので、8kg摘もうと朝早く張り切って畑に行きました。
そして最初にする仕事は、コガネムシとカブトムシが防鳥ネットに付いているので捕獲します。ところがその捕獲作業をしているととんでもない動物「ハクビシン」がいるではないですか。
余った防風ネットを束ねその上に一輪車をかぶせて置きましたが、そのかぶせた一輪車に潜り込み睡眠中なのか尾っぽを出しているではないですか。
突然のことで捕獲する道具もなく、一輪車をたたき驚かしたところ急いで園内のどこかに逃げましたが、園内にいても困るので探しても見つかりません。そしてよく見ると、ハクビシンの糞が2カ所にあります。ということは複数日園内に居たことになるので、このままでは美味しいブルーベリーが食べられ大きな損害です。対策を考えなければなりません。まずは月曜まで待って、役所にある貸し出し用の捕獲オリが出払っていないか問い合わせすることにします。


今日の注文品の一部。
IMGP3216.jpg

一輪車から出ているこの尾っぽ。驚きと併せて目を疑いましたが「ハクビシン」です。こいつが来るようになると厄介です。
姿を写真に納める余裕はありませんでした。
どこから進入したのか? 5cm程度の隙間があると進入できるので、何処に出入り口があるのかな~。
IMGP3213.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム