あまりにも暑くて巣落ちです。

 今朝ブルーベリーを収穫に畑に行くと、そこに置いてある日本ミツバチの巣箱が異常事態。巣箱の外にハチ達が固まっています。「わっ」これは巣落ちの時の状態です。暑さで巣が柔らかくなり自分の重さで落ちてしまうことがあるのです。暑さ対策に日陰を作り、巣箱の底板を金網にし風が中に入るようにしてあるのですが、連日の猛暑日、たまりません。この巣箱は今年の新しい分蜂群で強群のため巣の成長も早く、9月には採蜜を予定していたので残念です。巣落ちは毎年経験しますが、今回のように巣の成長が早く、1年目の若い巣にたくさんの蜜が詰まると落ちやすいように感じます。
 今日は朝からショックを受け、残念な1日になってしまいました。


ふと巣箱をみるとショック、巣落ちです。巣が落ちると蜂が全部外に出てしまいます。見た瞬間巣箱の中の巣板が落ちてしまったとわかりました。逃去の原因にもなります。また、女王蜂が落ちた巣に潰され死んでしまうことがあるので心配です。
IMGP3249.jpg

巣門の所を開いて落ちた巣板を取り出しました。全部落ちてしまったように大量です。蜜の詰まった巣板がたくさんあり、もったいないですが、全部廃棄します。
IMGP3250.jpg

Comment

Secret

No title

我が家の強群、今年入居したのですが、巣落ちして、逃去しました。私は巣落ちした巣はたらし蜜をしました。少しですが取れました。冷蔵庫に入れて、ヨーグルトに混ぜて毎日たべています。

No title

この暑さでは巣も落ちやすいですよね。以前は巣落ちした巣から蜜を取っていましたが、今回は巣を取り出しているときいくつか地面に落とし土が付いてしまったので、蜜を取ることをあきらめました。ハチ達はまだ逃去しないでいます。女王蜂の健在を祈るばかりです。
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム