ブルーベリーを食べているのは誰だ

 今日はすごく暑い一日でした。気象庁発表によれば,つくばは最高気温摂氏32.6度でした。これからはもっと暑い日が続くようになりますが,暑さに慣れていない体にはとても堪えます。しかし,このように暑い日は,思いっきり汗を流し晩酌のビールをいただくのが楽しみでもありますが・・・。
 ところで,このところ毎朝,虫(コガネムシ,カブトムシ)取りをしています。昨日(6/21)は,カブトムシが100匹以上取れたので,また幼稚園に届けました。このように毎朝虫取りをするのは,ブルーベリーに害を与えるからです。もういい加減に発生が終わってほしいと願うばかりです。
 

この食べ方や周りの傷からするとカブトが食べた跡のようです。
IMGP0905.jpg


 これらは表面を削るように食べているのでコガネムシのようです。
IMGP0906.jpg   IMGP0907.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム