オリーブの苗を購入

 オリーブに興味を持ち始めると、いろいろな品種を集めたくなります。調べるほどに希少品種や大きな実のなる品種、愛好家に人気のある品種など増やしたくなります。しかし植える畑は茨城県という北限地、強い北風、耐寒性のありそうな品種を選びたいですが、結局は魅力的な品種優先になってしまいます。
 そして今日ホームセンターを覗いてみると欲しい品種の一つ「サウスオーストラリアベルダル」が一鉢あったので買ってしまいました。鉢で越冬後、来春畑に定植します。


新しく購入した「サウスオーストラリアベルダル」。あるサイトの説明によると、実は中から大、葉は特大とあります。
IMGP3491.jpg

葉が大きいです。葉が大きいので、品種名は間違っていないようです。
IMGP3493.jpg

Comment

Secret

No title

はじめまして。
私も今年オリーブの虜状態になりました(笑)。
SAベルダル、葉が固くてねじれているものがありませんか?
そしてウチのも主幹が曲がって同じような感じです。
退職後農園を始めるなんて最高ですね、羨ましいです。
また、ご近所で収穫なんて…素晴らしすぎる。
こちらは既にオリーブだけで庭が一杯、ヤバイです。
でも、まだまだ欲しい品種もあるし…今では入手困難なジャンカラとか。
またオジャマさせてください。

No title

コメントありがとうございます。ブログにコメントを頂くことは嬉しいものです。
ところで「ジャンカラ」という品種はどのようなオリーブなのか、私も調べてみようと思います。

No title

toppoさん 「ジャンカラ」はジャンボカラマタのことですね。すぐにピント来ませんでした。(笑い・・・)
私もどうしても欲しい品種に「ジャンカラ」と「バロウニ」があります。
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム