日本みつばち

 日本みつばちの飼育,養蜂にチャレンジしようとしています。
 ブルーベリーは虫媒花なので,虫達に受粉をしてもらわないと実がなりません。そのため多くブルーベリー園はミツバチを利用しているようです。受粉用のミツバチは,養蜂所から購入したり,借用するなどしているようです。ミツバチについていろいろ情報をネットで調べたところ,「日本みつばち」の飼い方について大変興味を持ちました。それは,分蜂による分蜂群を捕獲し,それぞれ独自の飼育箱(主に重箱式)にて研究しながら飼育していることに興味を持ち,自分もチャレンジしたくなりました。
 そのため,重箱式飼育箱,分蜂群を捕獲するための東洋蘭(きんりょうへん),蜜蝋を早速購入してしまいました。
 そして東洋蘭が咲き始めたので,飼育箱をセットしたところ,4/18の暖かな日に何匹かの蜂が飼育箱に出入りし,その後気温の低い日が続いたため来きませんでした。しかし,4/23から今日まで30匹前後の蜂が飼育箱を出入りしています。夜になるといなくなるので探索蜂かと勝手に思っています。こんなに探索蜂が来ているということは,分蜂群が近々やってくるのではないかと期待を持ち待っているところです。
 初めてのチャレンジで日本みつばちを確保できることは,とてもラッキーなことと聞いていますので,今後どうなるかわかりませんが,結果を後日お知らせして参ります。写真もそのうち掲載して参ります。

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム