新漬けに挑戦(その2)

 昨夜9時、苛性ソーダ2%液にオリーブを漬け、今朝の8時に真水に取り替えました。真水に取り替えるときオリーブの実を切ってみると、どうやら中まで苛性ソーダが染みているようなので今後の工程が楽しみになります。
 今日一日で水を3回取り替えています。明日もまだ茶色の水になるでしょうから、水を取り替えながら苛性ソーダの成分を抜き取らなければなりません。


今朝の8時(苛性ソーダに漬けて11時間)のオリーブを切ってみたところ。たぶんこれでOKでしょう。
IMGP4093.jpg

真水に替えて3時間後。苛性ソーダが染み出し水が変色しています。水を小まめに替えながら、この変色がなくなると次の工程に移れます。
IMGP4094.jpg

Comment

Secret

No title

コメントが遅くなり失礼しました。

以前、ブログを拝見したことがありましたので、かなり驚きました。
コメントを頂戴し、誠に光栄でございます。

いよいよ、新漬け開始ですね。
オリーブの実のカラースケールからするとちょうど良い感じかもしれませんね。


断面のお写真を拝見すると、若干白い部分が残っていてちょうど良い感じですね!!

我が家のはすでに完成していて、酒の肴には最高です。
味は良かったのですが、もう少し硬くても良かったのかなと思っています。
はやり、白い部分が若干残る感じが一番良いのかもしれません。

是非、頑張って完成させてください。


No title

ねぎとろ 様
コメントありがとうございます。
なにせ初めてのこと、収穫のタイミング、苛性ソーダの漬け時間、これで良いのかと疑いながら挑戦しているところです。
実はこの挑戦の後に3~5kg位のオリーブが手に入るので、そのためにも今回の新漬けを成功に近いものにしたいと思っています。
ご助言ありがとうございます。
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム