ブラックベリーの魅力

 今,ブラックベリーが最盛期を迎えています。しかしながら,まだブラックベリーの味の魅力について知っている方が少ないようです。
 ワインを評価するときの例えに「ブラックベリー」の香りと表現することがあるそうです。また先日,知り合いのコーヒー豆専門店にブラックベリーをあげました。それは店主がブラックベリーの味や風味を知りたいとのことだったからです。これには理由がありました。それは,コーヒー豆の評価にも「ブラックベリー」の香りと表現することがあるそうです。しかし,そこの店主はブラックベリーを食べたことがないので食べてみたいと思っていたとのことでした。このように,ワインやコーヒー豆の香りの例えにブラックベリーが用いられるほど,ブラックベリーには,渋み甘み酸味,そして香りのすばらしさが程よく調和し,深い味わいを与えてくれます。
 そのブラックベリーが,今最盛期を迎えておりますが,無農薬栽培のため果実はコガネムシやカメムシ達の被害に遭っています。虫達に吸われた果実は,色素がなくなり綺麗な黒になりません。そのため,商品となる綺麗な実は全体の半分以下になります。そのような貴重な実のすばらしさを少しづつ多くの方々に知っていただくための努力をしていこうと思います。


今最盛期のブラックベリー
IMGP0968.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム