ブラックベリーとラズベリーは

 8月もお盆が終わり早場米の収穫時期になりました。つくば市も県の予備調査に代わる市独自の事前調査を一部の地域で行った結果,幸いにも放射能物質(ヨウ素,セシウム等)は未検出という検査結果が報告されております。わが家の米も安全な米として皆様に提供できるものと思われます。
 さて,畑のベリー達は,シーズンの切り替え時期になりました。ブラックベリーは,今期の収穫が終わりを迎えました。今年は,ブラックベリーの美味しさ,魅力を皆様に知っていただいた年となったようです。お客様の多くの方にはブラックベリーの生食,また,ジャムやフレッシュジュースなどで美味しさを堪能していただきました。ブラックベリーの収穫は終わりを迎えましたが,収穫した実をミキサーに掛け,種を濾してジャムやソースが簡単に作れるようにピューレにしたものをたくさん冷凍しました。興味を持たれた方のご注文をお待ちいたしております。。
 ラズベリーは,二期成りのインディアンサマーが秋収穫用の準備に入っております。まだ青く堅い実や花,つぼみがたくさん木の先端に付けております。秋の収穫が楽しみです。


収穫を終えたブラックベリーです。今年収穫した木は元から枯れてしまいます。赤身をおびた葉を付けている木は枯れて,元気の良い葉を付けている今年新たに株元から育った木に,来年実を付けることになります。

IMGP0995.jpg    IMGP0996.jpg   IMGP0997.jpg


ラズベリー(インディアンサマー)秋収穫果の準備状況です。ラズベリーも春に実を付けた木は枯れてしまいます。今年新たに株元から育った木に,今年の秋と来年の春に実を付けます。

IMGP0998.jpg   IMGP0999.jpg   IMGP1001.jpg






Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム