日本ミツバチ初めての採蜜に挑戦

 今朝初めて日本ミツバチの採蜜に挑戦しました。採蜜方法は,ネット上のいろいろな情報から準備を行い,万全と思われる中で実施しました。まずは採蜜時にあまりハチが外に出ないよう,空の重箱を新たに下の段に加えてからの採蜜としました。作業は面布をかぶり,できるだけ刺されないような服装で実施しましたが,日本ミツバチは比較的おとなしいと聞いていたとおり,周辺を飛んでいましたが,おそってくる様子はありませんでした。そして無事に上部の一段目を外すことができました。
 大変緊張しながらの作業でしたので,写真を撮っている余裕はありませんでしたので,重箱を切り取った跡からの写真を掲載します。


切り取った上側と下側の写真です。たくさん蜜が詰まっています。
上側              下側
IMGP1007.jpg    IMGP1008.jpg

まずは,たれ蜜という自然落下による採蜜です。蜜は色が濃く,蜜の善し悪しは初心者のためわかりません。
IMGP1009.jpg   IMGP1010.jpg   IMGP1011.jpg

採取された蜂蜜の糖度は79.0%でした。糖度も合格のようです。
IMGP1013.jpg

たれ蜜の次は,器を変えて絞りによりの採蜜ですが,まだ続行中のため今日のブログには間に合わないので,続きは次回のブログで紹介します。

Comment

Secret

祝!養蜂家誕生!

目から鱗の蜂の巣の断面。まったく思っても見ない形でした。今、あわてて「日本みつばち」の記事を読ませていただきました。重箱も一辺が開くようになっていたんですね。次回のブログを楽しみに待っております。

Re: 祝!養蜂家誕生!

> 目から鱗の蜂の巣の断面。まったく思っても見ない形でした。今、あわてて「日本みつばち」の記事を読ませていただきました。重箱も一辺が開くようになっていたんですね。次回のブログを楽しみに待っております。

ブログを見ていただきありがとうございました。初めての作業でしたが良くできました。また,蜜もそれなりに収穫できたので,できることなら来年は分封群を捕獲し,巣箱を増やそうと思っています。きっと来年はたくさん蜜が取れると思いますので期待して下さい。
プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム