ブルーベリー生食用は終了です。

 今年の生食用ブルーベリーは、9月10日の注文を最後にしました。残りは加工用として注文を受けるのと、自家製のジャム用に使います。
 今年は、ブルーベリー園として開園最初の年でもあり、おまけに放射能問題などもありいろいろな面で迷い悩みながらのスタートとなりました。幸いにも多くの知り合いや、お客様方に利用していただき大変感謝しております。そして、購入していただいた多くのお客様方からは、他のブルーベリーより実は大きく、とても甘いと嬉しい評価を頂きました。生産者としては、より美味しいブルーベリーを提供しようと、注文が入ると一粒一粒、完熟かどうかを見極めながら、そして大きな実を選びながら摘むことに心がけました。収穫に時間はかかりますが、果実を大事にして収穫できたと思います。また、無農薬で果物の畑を管理することの苦労を身をもって経験した年でもありました。草と虫の生命力や自然の不思議さに圧倒されながらも無農薬栽培を貫き通すことができたことは大きな喜びです。来年も、多くの皆様に、より安全で美味しいグルーベリーを食べていただけるよう、農園の世話に精をを出していきたいと思っています。


最後の生食用ブルーベリーとなりました。
IMGP1050.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム