レモングラス

 農園に小さなハーブ花壇を作ってありますが、いよいよ秋も深まってきたので手入れを始めました。比較的暖かい日が多いのでワイルドベリーやバジル、ミント、チェリーセージなどの花にはミツバチや他の虫が来ています。その姿を見つけてしまうと、もう少し花を咲かせておこうと思い手入れは少しづつしか進みません。でも、ステビアとレモングラスは暑い国が原産なので、掘り起こして温室で管理することにしました。ステビアは甘くて綺麗なグリーンのハーブティーになり、暑い夏に楽しませてもらいました。レモングラスはまるでススキのようですが、葉を揉んだ時の香りは爽やかです。刈り取って乾燥して保存していますが、偶然にもお客様や知人との会話でレモングラスの香りを好む方が何人かいらっしゃったのです。早速差し上げました。長いまま・・・。タイ料理やベトナム料理にはよく使われるようですが、日本人にとってはハーブティーがお馴染みではないでしょうか。あるお客様は緑茶にブレンドして楽しんでいるそうですが、グッドアイディアです。今日は最後の刈り取りをしたので、間もなく掘り起こして越冬させます。香りを楽しみながらのハーブ花壇の手入れは、アロマ効果があるのか、とても気分の良い作業です。

レモングラスを乾燥させ適当な長さにカットしました。
IMGP1190.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム