パン屋さんにジャムを置いてもらっています。

 ジャムは、無農薬栽培のブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリーを中心に砂糖、グラニュー糖を基本に、ベリーによっては国産レモン果汁を加えるなどして作っています。消費期限は最長6ヶ月にしています。消費期限を決めるのに保健所にお願いし、雑菌やカビの検査をしてもらいました。1年間ぐらいは保存可能と思いますが、風味や色味を残したいので6ヶ月の検査で終了にしました。
 今は、主に自宅にて販売していますが、石岡市内にある「BOULANGERIE imamiya」の店内に置いてもらっています。大手メーカーさんのジャムに比べると高価格なので、なかなか手が出ないかも知れませんが、シンプルな味ををご賞味いただけると嬉しいです。
 ジャムは手作りで随時作っていますが、ジャムの糖度が高いものを好む方がいらっしゃれば、糖度の低いジャムを好む方もいらっしゃいます。ベリーの収穫時期の違い、レモン果汁の量や加えるタイミングなど、糖度計の数値だけではコントロールが難しい点もありますが、ご要望があるときはなるべく近づけるように作っています。
 昨年はジャムの試作を重ねましたが、今年から手作りのジャムを販売することにしました。まだまだお客さんは少ないですが、美味しいジャムを作るように努力していきたいと思います。


石岡市内にあるパン屋さんの店内に置いてあります。
IMGP1248.jpg     IMGP1247.jpg

Comment

Secret

プロフィール

Berries Farm Numajiri

Author:Berries Farm Numajiri
ベリーズファーム ヌマジリの農園ブログです。
主にブルーベリーの様子を随時お知らせします。
退職後にブルーベリー農園を開園しました。趣味で日本みつばちも飼育しています。
ウェブサイト本体:http://berriesfarm.web.fc2.com/index.html

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム